たけのこ祭
の時期がやってまいりましたピンクハート

昨年も密かに開催した
朝から農産物直売所に
もしもしするよ〜🤭
『たけのこは販売してますか?』

本来は仕事出勤まで寝たきりなのだが
たけのこのためなら致し方ない

めちゃめちゃデカいけどさ
(南山城村は1000円だったし)
昨年より倍じゃない〜?

実家の裏の竹林なら
無料で取り放題・食べ放題なのに❗
誰か
たけのこをください笑

今回は学習しました
毎回、たけのこの皮を剥くのに
四苦八苦していたので
YouTubeで研究
まず縦に切り込みを入れ、
そこから両手でガバッと剥く
そうするとスルッと剥ける❗

めちゃめちゃ簡単でした

糠で茹でています
冷めたら水を入れて
冷蔵保存

あぁ楽しみだピンクハート
たけのこご飯に
たけのこのてんぷら
今年はYouTubeで見た
メンマも作る🥰

ちなみに太すぎるネギは80円でした


今日の一曲は音符むらさき音符
HY『366日』