って干すんだ?
ある日のこと
畳6枚をズラッと並べ干し
ご満悦に見ている私に
近所の人が言う

またある日のこと
って外して洗うんだ?
トイレと洗面所の小さな窓を外し
洗って乾かしている私に
近所の人が言う。

そう、わたしは
病的なまでに掃除をするやつだった
腰を傷めた時に整形にいったら
『毎日何かしていますか』
なにもしてないけどな
あ~プールには行っている
なんだ?重病か?
『昭和の人は毎日
床を拭いていた
その骨に似ている』
あ~❗やってます
二人暮らしなのに
毎日毎日、床をピカピカに
磨きあげてます
今でも床は拭いているが
夫が難病になり
すっかり意欲が失せ

おぱんちゅうさぎに
ソファーの一角を占領させ

当時(2008年)は珍しかった
ホワイト家具をアメリカから
個人輸入し

夢と希望しかなかった
マイホーム。

そんな我が家を本気で
売却しようと思った2019年
 

↑三浦友和さんCMの
売るのも買うのも仕事が早い
福屋に電話した

家に入るなり一言
今まで査定してきた中で
1・2を争う綺麗さ
これなら売りに出さなくても
買い手がつきます

2008年に建て
11年経過した
査定額
なんと300万しか落ちていなかった
ということは
月に2.27万程で住んでいたことに。

黒字で売ることが出来たのだが
そこで考えた

和室の窓から雨漏りがする
何度も直すが直らず
(現在は直った)
隣地との境が狭いため
隣人の土地に入らねば
直らないのだが
隣人は貸してくれず
(貸さなければならない
法律があるんだけどね)

冒頭の何かしていたら
どうしてそんなことをするのかと
聞きに来るご近所さんたち

今でも道路族に耐える日々なのだが
もう限界だった
家にいることが出来ず
自分で決めた壁紙や家具を見ても
ため息が出る日々

逃げ出そうと思った

福屋不動産の担当が言う
『他に行く所が
決まっているんですか』

決まってない
ホームレスだ。
帰る家ももうないのだ

というわけで
今に至るのだが
再度、査定してもらったら
いくらなんだろうと思う笑

机の上はぐちゃぐちゃだし
おぱんちゅうさぎだらけだし

だけど
トイレの可愛いピンクの壁紙や
シャンデリア
小さな時から思い描いた家に
売ろうと思ってごめんねとも思う

買ってもいない宝くじだが
10億円あたるようなことがあれば
引っ越したいと思います。

便利なクイックルワイパーが
ある時代だけど
腰骨を鍛えるなら
四つん這いで床を拭くことを
おすすめします。

今日の一曲は音符ピンク音符
ゆず『Going Home』