先日、母から電話があった
もう3ヶ月は帰っていない
いやそれ以上かも
正確には行こうとはした。
滋賀県と三重県境の峠を越える前に
肩が震えだすため
引き返すのである。


    

どうしてるの!

全然来ないし

寝込んでるの?


寝込んではいない。

度重なった目眩はおさまってきた

仕事は上司が嫌だが

行っている。


私の母は感情的だ。

若いときから兄弟の商売を

手伝い、父と結婚を期に辞め

三重県に引っ越してきた。


今ではその会社も成長した

その輝かしい過去が忘れられないのだ


娘の私は長い反抗期で

手を焼かせた。

中学生のとき、あまりに言葉遣いが

悪いためどこに相談に行けば良いか

先生に相談していた


そんな私も結婚し

絶対に夫の悪口だけは母に言わないと

結婚するときに心に決めた


悪口を言うべきところも

無かったが

心配させたくなかったからだ。


だが今回初めて


お母さん

今度行っても

眼のことは聞かないで

母が涙声に変わる


    

心配だから聞くんだよ

お母さんは夫の親でもあるんだから

うんわかるよわかる

でも今はそっとしといて欲しいんだ

夫には親がいない。


兄である息子とは同居しているが

キツイ言い方をするので

うちの夫が大好き。


何かあったらすぐに電話するし

父が癌で亡くなるときも

夫に頼った。


そんな大好きな夫が

病気になったのだ


どうしてあのこが…

と号泣した母


もう車では母をどこにも

連れていってあげられないかもしれない

滋賀県に来たときは

寂しくて寂しくて

毎日帰っていた。


それが顔も見せられないのだ。


年末は帰ろう。


ブラックタイガーを送ってやると

言う。


ブラックタイガーに
めんたいこ
にんじん ねぎ じゃがいも
たまねぎ 家で成ったゆず
みかんとりんご

ありがとうピンクハート
クリスマスまで冷凍して
エビフライにしよう!

さて。
今日はひとりのお休み
しまむらパトロール!

前から欲しいと思っていた
のりのフエキポーチが
値下げ!
979円→550円ピンクハート
嬉しすぎる気づき

電卓やペン
定規にハサミ
ファミレスで家計簿を書くときに
必要なグッズが
全部おさまりました!
鏡もハンドクリームも入れることに!
万能すぎるハート

しまむらでは
大創業祭をやっていて
極度に寒がる夫の
ふわもこプルオーバー500円や
ふわもこパジャマパンツ500円
あったかスリッパ330円なんかも
無事ゲットハートピンク音符

明日も明後日も休みだ。
ひとりで電車に乗ってみるか?
無理かな?