パンダ娘は、あとちょっとで6歳になるハーフ自閉っ娘です。

中々会話が上達しないので、心配だったり、イライラさせられたりする時も多いのですが、たどたどしい言葉で話してくれるのが可愛くて、楽しい時もありますにっこり


週末車に乗ってた時の会話。


ニコニコねぇママ、5(エアコンの風量最大)にしたよ!


ニヤニヤえーそんな強くしたらママ寒いよ〜


ニコニコ5は寒いの?じゃあさぁ、100は?


ニヤニヤ100なんかしたら、パンダ娘ちゃん飛んでいっちゃうよ。キャーパンダ娘ちゃーん、どこいった〜?ってなるんちゃうか?


ニコニコきゃはっ♪ねぇそしたら、ママ悲しいな!


ニコニコパンダ娘ちゃんさぁ、どこ行った〜ってなったらママ悲しいか?


ニヤニヤえーっ!パンダ娘ちゃんはママが見つけに行くから大丈夫だよ〜



言葉は拙いんだけど、想像力を働かせて、こんな会話が出来るようになったんですね~にっこり

パンダ娘は単純で、子供らしい子供なので、笑わせるのが簡単で、楽しいです😁



さて、車に乗ってどこへ行ったかというと・・・ランドセル展示会です!


会場に到着して1分後、速攻でこのピンクと紫のハートが付いたランドセルを選びました照れ

ピンクの宝石飾りとレースみたいな刺繍がついてて、可愛い❤️

金具が全部、ピンクゴールドなんですねぇ~びっくり
これはレアな気がします。
写真は撮ってませんが、開くと中はお花柄、ポケットにも刺繍で可愛い!
1番ラブリーな姫系を選びました。流石の女子力です。

金具シルバーでラインストーンがいっぱいの、プリンセスモデルはハートが付いてなくて却下されました笑


こちらは1ブランドだけの展示会なので、別のブランドもちょっと見てみたい気もしますが、このランドセル、可愛いね飛び出すハート


欠点として、そんなに軽くはないのだけど・・・徒歩3分の学校なので、問題ないかな?😁


*---*---*---*---*


さて、先日らばさんからリクエストをもらったので、今日はERのオリビア・ローズ・オースチンをご紹介しますニコニコ

(めちゃ長いです💦興味ない方は回れ右でお願いします!)


オリビアちゃんはこんな、ふわふわっとした感じのお花です♪万人受けするピンク色❤️

咲き進むとロゼット咲になります。

ちょっと平べったい時もあります😁
フルーツの中香だそうですが、私の狭いお庭では、離れててもふわっと香りが感じられます!
カットして花瓶に入れると、お部屋がバラの香りに包まれます💓


この子は2021年のお正月に、ハニーミントさんから購入し、裸苗で我が家へ来てくれました♪

イギリスからなのかな?空輸と書いてました!


写真撮ってませんでしたが、裸苗って、土ナシ、根っこ少しだけの状態です!
ハニーミントさんのバラの土も同時購入したので、根っこがビニール袋の少量の土に入っている状態で届きました✨

DAのサイトでは、25リットル以上の鉢を推奨してるのですが、地元のホムセンにはそんな大きな鉢売ってなかった😅
最大の直径35センチのやつでもものすごく大きくて、18リットルなのに、えーっ!!てなった💦

まだそんなに大きくないので、大丈夫だよね!と8号鉢に植えました♪
今思うと、初めから8号鉢って大きすぎじゃん?!


4月の終わりになったら、こんなにいっぱい蕾!
ふわふわ~っと開いてきて・・
開いたら重くて俯いてしまいました💦
俯くのは、まだ若くて細い枝だからなので、段々年季が入ってきたら横向き先になりますよ〜・・とこの時の私に教えてあげたい

バラ素人のワタクシ、こんなに俯くなら、何かに誘引した方がいいのかな?と思い、フェンスのある花壇へ植えてみちゃいました😅

2021年10月

右側のがオリビアです。
左には、クラウン・プリンセス・マルガリータちゃん!
巨大化するバラをぎゅうぎゅうに地植えしたという😁
しかも手前にはミニバラのグリーンアイスまで植えてる〜!

その翌年、2022年5月頃↓
地植えで枝が太くなって、お花が俯かなくなってますね😁
しかしフェンスに誘引出来るようなタイプではありませんでした💦
ちょっと短いし、太くてしっかりタイプの枝です。
トゲは、バラの家評価では普通?なのかもしれませんが、我が家では結構多い部類・・・

なので、秋にまた鉢へ戻しました。
地植えから掘り上げるのは、めちゃくちゃ疲れたので、写真は撮らなかったみたいです💦
かなり太く、大きくなってたので、10号鉢になりました!

そして翌年、2023年5月

花数も増えて、鉢でも横向き咲になりました!

多分このサイズでも、オリビアちゃんにしてはかなりコンパクトにまとめてると思うのですが、鉢も込みで高さ1メートル、横幅60センチ位はあります。
私の狭い庭では、幅はお一人様40センチ位にしてほしい😭(無茶言うな💦)


そういうわけで、冬にかなり大胆カットしました。

2024年1月

樹高10〜15センチです!
いくらなんでも、こんなにカットして大丈夫なん?💦
バラの本に書いてる半分以下サイズですが・・・
普通は樹高40-50cmだよ

ちょっとやり過ぎちゃったな~って思いましたが😅
2024年5月
何事もなかったように復活しました✨
希望通り横幅も45センチ程、高さも60センチ位のスーパーコンパクトサイズ!
でもやっぱり去年位大きい方が、花数も多くて見応えがありますねニコニコ

因みに、我が家では、春は沢山咲きますが、夏や秋はチラホラ咲く位。
夏に咲かせないようにセーブすれば、秋も咲くのか?
まだまだオリビアちゃんの魅力を最大に発揮させられていない私です😅

耐病性は高く、病気になった事はないです。
お花にはマメコガネ、スリップスが超来ますが、比較的早咲なので、気温が低ければ大丈夫!

広いお庭で、自然樹形でのびのび育てたいバラ🥰
だけど冬の剪定次第では、コンパクトに出来ます😁
オススメです〜❤️