パンダ娘は年長さん、後ちょっとで6歳になるハーフ自閉っ娘ですニコニコ

3歳の時のDQは、軽度知的障害の判定でしたが、このお正月の再検査で、知的障害ではないという点数になりました。


一応お話し出来ますが、相変わらず何言ってるか、わかりにくいです💦

最近の会話・・・


ニコニコママ!パンダ娘ちゃんね、保育園のバッグ作りたい!


ニヤニヤん?バッグって、どんなん?


ニコニコ牛乳パックだよ!


ニヤニヤん?牛乳パックはバッグじゃなくて、箱じゃないかな?


キョロキョロバッグなの!黄色くて、丸いのがあって、バッグなんだよ!!


ニヤニヤ丸いの?


ニコニコそうだよ!!こんな丸いのがある!


ニヤニヤどうやって作るのかな?


キョロキョロ牛乳パックを四角に切るの!

ハサミ押し付ける


ニヤニヤん?ママが切ってって事かな?


ニコニコそうだよ!


ニヤニヤコレでいいの?


ニコニコそれから、ここを細く切るの!


キョロキョロ違ーう!このぐらいだよ!


身振り手振りで何とか、怒られながら↓作りました✨

1時間位掛かりました。私の力作😅ハートとリボンの折り紙は、パンダ娘作です。

四角くて、丸があるバッグとは?

牛乳パックで作った、かごバッグでした〜ウインク


カゴっていう言葉を思い出せなかったとしても、持つところがある、牛乳パックのバッグ、位に言えないのかなぁ?


6歳位のお喋りとしては、ちょっと低レベルな気がしてますネガティブどうなんでしょ?

もっと絵本の読み聞かせをしないとイカンのかな💦


*---*---*---*---*

玄関前の北西アイスバーグ花壇。バラは満開を過ぎました。

だけど、今年は雪小町がすごいやる気を出してますニコニコ
白万重に負けないぞー!って言ってるみたい


いつもバッサリ地際カットしてたのを、今年の冬は1メートル位つるを残してみたのですが、この方がいいみたいですねウインク


新米のアルバ・ラグジュリアンスも開花です✨
全体写真のどこにいるか、わかったらすごい😁


玄関前の北東花壇のバラ、ジャメイン博士もペネロープももうほぼ終わりました。
ジャメイン博士=スヴニール・ドゥ・ドクター・ジャメイン。赤バラ
満開時↓
↓今。ビオラも抜いてスッキリさせました。
バラの後はクレマチスになります🥰
流星がやる気出してます!

ミケリテも、去年の2倍位咲いてる?


アラベラは、これからもっと咲いてくるかな?蕾はあります。ジャメイン博士、ミケリテとコラボしました♪




誘引放置して団子になっちゃったクレマチス
マリア・コーネリアの白、プリンス・チャールズの薄紫、エトワール・バイオレットの紫、コンテス・ド・ブショウのピンクが入り乱れ〜

↓ホワイトプリンス・チャールズだけひとりぼっちで咲いてます😅


ブルーライトも沢山咲いてくれました😊

ちょっと小さくなり、可愛いです😊
4月のお花は20センチ位あったけど、10〜15センチ位に落ち着きました♪このサイズならパンダ娘も怖くないねウインク