クリロ沼記事です♪

パンダ娘の事は書いてないので、興味ない方は回れ右でお願いします🙇



クリロ沼住民の皆様、もう種採れました?

私は収穫完了しましたよ😊


1つのお花で最大50粒も取れました!😳

こんなにいっぱい種出来るとは知らず、びっくり驚き

そんなに育てられん💦


と、言うわけで、私のブログを読んで下さっている皆様へ、種を無料でプレゼント致します♪

(すみませんが、コメントやイイネで交流のある方、フォローして頂いている方に限らせてもらいます)


一緒にクリロを種から育ててみませんか?

住所などの個人情報はコメントに書かないで、メッセージで連絡お願いしますね🙇

メッセージはアメブロシステムにブロックされることがあるようなので、返事が来ない場合、コメントにてメッセージを送った事を教えて頂けますでしょうか🙏


♀(種親) x ♂(花粉親)の順に書いてます。Gはゴールド(オーレア)です。ほぼダブルなので、DDは省略してます。


1. フレグランス(柑橘系)糸ピコティ x エレナ


2. G加藤ピンクミストスポット x G広瀬ピンクグラデ


3. G広瀬ピンクグラデ x G加藤ピンクミストスポット


4. オーロラプリマドレス x エレナ


5. G加藤プリマヴェーラ交配 x エレナ

6. Gガーネット姫 x 広瀬レッドベイン


7. SD森山さん x SDチェリーシフォン


8. ホワイトプリマドレス セルフ?

9. Gシャイニングイルミリオン x エレナ


10. Gシャイニングイルミリオン セルフ?


11. Gシャイニングイルミリオン x SSパステリッシュ似?

12. Gガーネット姫 x エレナ


13. G加藤ピンクフリル x エレナ


14. GSD丸弁 x SSパステリッシュ似


15. GSD丸弁SD x SD森山さん


16. G広瀬芳香(甘い香り)ホワイトゴールド x G本物プリマヴェーラゴールド様byらばさん


17. G桜シフォンセルフ


早咲属性を重視して、vivエレナ交配がいっぱいです!

エレナは、10月末〜11月から咲きます。ニゲルより早い!

しかしエレナ自身は種出来ないのか?2つ花がらを残していましたが、種鞘は膨らんでても、中身は空っぽでした・・・


花粉を頂いた、ねこさんのソレイユ風ちゃん、らばさんの美魔女様も、残念ながら交配失敗してしまいました😭

↓記事書いてた交配です。


花粉だけ送ってもらって交配は、中々難しいのかなぁ?下手なだけか?💦

だけど、らばさんのプリマヴェーラ本物様の花粉だけは成功しましたよ✨


どんな子が生まれるか、楽しみですニコニコ飛び出すハート



さて、クリロのついでにビオラ種もいっぱい採れましたので、一緒に送れますよ😁もちろん、ビオラだけでも送りますよ〜

孫と書いてるのは、一昨年買った本物の種から生まれた子から生まれた種ってことです。

華あられの種、孫世代のを咲かせた事ありますが、元のと同じようなお花が咲いたので、そんなに変わらないかな?と思います。



星ヌーヴェルヴァーグ・アクアレール(孫)

星ヌーヴェルヴァーグ・アンジュ(孫)

星ヌーヴェルヴァーグ・ラピスラズリ

星マシェリマダム(イエローベージュ)

星ブラックデライト

星天の羽衣(薄紫)

星華あられ(赤)

星華あられ(白)の孫?

恐らく種取り違えでアルス・ノーヴァの孫な気がする

星ノーブランド、白に青い絞り


まぁないとは思うけど、万が一ご希望がたくさんあって種が足りない場合、独断と偏見で決めさせてもらいますね😅
開花したら、是非結果を教えてくださいませ❤️

種プレの締め切りは特に決めてませんが、しばらくしたらフリマで売ろうかと思ってます。