パンダママの趣味の園芸、バラの記事です♪

パンダ娘はまた次回登場です。

興味ない方は回れ右でお願いします🙇



今年もバラが次々咲いてきました😍

切り花品種のファンシーイブニング


全然上手く咲かせられないので、もう手放そうかと思ってたのに😍
こんな素敵に咲いてくれたら、断捨離出来ません🤣



GW前半の雨、咲き始めのバラを守りたくて、傘をさしました。
保育園からもらった傘なんだけど、パンダ娘の好みじゃなく使ってくれんやつ。
フェンスに傘の骨を括り付けたら結構安定してて、棒に傘の柄を適当にくっつけただけでも立ちました。


だってこんなに可愛いの。
ラ・マリエ


ブルーグラビティ


お気に入りの↑2品種。過保護にしてます😊


やっぱり日向だと開花早いクイーン・オブ・スウェーデン
地植えから8号鉢へ鉢上げという無理目な引っ越しにも関わらず、沢山お花を咲かせてくれました🥰


壁面誘引してるスヴニール・ドゥ・ドクタージャメイン。もうすぐ、思い描いた赤バラの壁になる?
パンダ娘、赤いバラ切りたい〜とハサミを持って来ました😅バラは赤がお好みらしいです。ママの赤バラ壁面が完成するまで待ってくれよ〜!しかしこのバラはステムがめちゃ短いので切り花は難しそう。

紫色のクレマチス・アラベラもコラボ出来そう🥰
背の低めなジギタリス・シルバーフォックスは2年目です。
ジギタリスって2年草らしいと聞きましたが、今年枯れちゃうのかな~?


玄関側のペネロープも同じくらい。
開花時期揃えそうです😁

割と皆揃って開花してるけど、上に誘引したクレマチスのミケリテは、遅咲きなジャックマニー・ビチセラ系なので、一人遅れて咲くかもです😅
ジギタリスの足元はセラスチューム。
隣の鉢は、お気に入りのフロックス・ムーディーブルーです。
鉢の場所には、エレモフィラ・ニベアがあったのですが、カイガラムシにやられてお亡くなりになってしまいました😭また何かシルバーリーフ系を植えたいな



バラのお供、クレマチスも咲いてきた子をご紹介します❤️
我が家でバラと共演できるのは、やっぱりフロリダ系です。

白万重

フォンド・メモリーズ

ニューフェイスの水面の妖精
筋が金色みたい😍ゴージャス!

パテンス系も早咲です。
ブルーライト
お花が大きすぎてパンダ娘に怖いと言われてしまってます😅20センチ位ある巨大花!
このお方、去年冬に地上部なくなるほど強剪定したのに普通に復活して咲きました。パテンス系は旧枝咲で去年の枝に花が付く筈ですが、ブルーライトは、パテンス・ラヌギノーサ系と書いてたので、新旧両枝咲なのかな?
私は冬に強剪定したいので、パテンス系を避けて来ましたが、強剪定しても少しは咲くならいいかも😁
ダッチェスオブエジンバラ買ってみようかな〜


フロリダ、パテンスに続いて咲くのはインテグリフォリア系です。


先ほど紹介したアラベラ

アラベラが好き過ぎて、ホワイト・アラベラもお迎えしました🥰初開花飛び出すハート




こちらもニューフェイスの木立性クレマチス・パステルピンク
木立性は初めてのお迎えですが、確かに他のと比べ全然蔓が伸びません。60センチ位。
ネット画像の巻き巻き↓画像に惹かれて購入したのですが、咲き始めは、タコさんウィンナー系ですね😄

https://clematis-net.com/item/919/?mode=pc

咲き進むと巻き巻きになるのかな~?
もう少し成長しないとならないのかしら?



遅咲きのはずのジャックマニー系・雪小町も咲いてきました。
いつも強剪定してますが、この冬は初めて枝を残しました。ジャックマニー系も新旧両枝咲らしいですね。
枝を残した方が、早く咲くのかな?