パンダ娘、ついに保育園の年長さんになってしまいましたウインク
まだまだ頼りない感じなのに、来年にはもう一年生なのか😱あっという間すぎて、恐ろしいです。


年長さんになって、生活に沢山変化がありました。

星クラス替え
保育園はずっと誕生日別のクラスなので、年少から大体同じメンツで二年間過ごして来ましたが、何故か年長さんだけはランダム(仲良しの子は離されるという噂!)と聞いておりました。

結果は・・・月齢が偏らないように2クラスに分けられた感じ?
お家遊び友達のユイカちゃん、5年間ずっと同じクラスだったしっかり者のルナちゃんとは離れてしまいました😭
しかし、いつもパンダ娘を可愛がってくれて、年少からずっと隣の机だったミオリちゃんだけは一緒でした✨
パンダ娘、クラス替えの感想は言ってくれないため、どう思ってるか不明爆笑
初日は泣いてたらしいですが、その後は機嫌よく過ごせてるらしいので、大丈夫なのかな?


星バス登園
今までは、ダディと一緒に歩き(ベビーカー)で行ってましたが、小学生に向けて生活リズムを整える目的で、バス登園を申し込みました!
ダディが全然急かさないので、いつも10時前後の登園で・・・流石に遅すぎる😅ベビーカーも規程体重を4キロもオーバー💦足も長すぎて地面についちゃう!いい加減卒業しろー!


初日は不安そうな顔だったパンダ娘、バスが動き出すと泣いてしまいました💦
帰ってから、自分の気持ちを教えてくれました😊

ショボーンママがおらんから、パンダ娘ちゃん悲しくなって泣いたの!

キョロキョロでも、もうxxぐみのバス怖くないで。

ニコニコパンダ娘ちゃんは、バスやから、お外で遊んだ!

ニコニコお迎えが来る人は、テレビみるねんで

何言ってるかわかりにくいですが、朝は初めてなのでビビって泣いたが夕方のバスから怖くなくなった、バスで帰らない子はホールでTVを見て親を待つが、バスの子はバス待ち時間に園庭で遊ぶ事が出来て、それが楽しかったということのようでした😅


早起きが出来るか、かなり不安でしたが・・・
抱っこでリビングまで連れていき、私が着替えさせる事で何とかバスの時間に間に合ってます😅
初めは眠すぎて朝ご飯を食べるような余裕はなかったですが、最近は菓子パン的なものなら、食べて行けるようになりました✨

バス登園のお陰で、早起きにもすぐ慣れてくれて、意外とやれば出来るものですね😊


星療育時間増加
3歳から通ってる、リタリコのレッスン時間が1時間から3時間と大幅に長くなりました。

レッスンの様子、オンラインで見られるようになってますが、パンダ娘は大体端っこの方で自分の工作をやってる事が多いように見えます。
集団レッスンなので、レッスン後の個別フィードバックが廃止されてしまい、平日は行けないし、様子も見られないので良く分からなくなっちゃいました💦

パンダ娘的には、楽しんでおり、自分の好きなお菓子を食べる時間もあるので、嬉しいみたいですが・・・😅
どうなんだろ?
前より、お友達との絡みは減って、同じ部屋にたくさん子供はいるけど皆別々の事をしている状態になってるように見えます。先生はやはり小さい子にベッタリな事が多く、悪く言うとパンダ娘は放置され気味な気も。

やっぱり別の療育も探そうかなぁ〜?
いずれにしてもリタリコは、年長まででおしまいなので、そろそろ放デイも探さないといけません凝視

それより前に、小学校見学も申し込みせねばー!
そしてラン活も・・・もう始まってるの?まだ入学式は1年先なんだが?就活並の気の早さ〜
やる事が多すぎて、焦ります💦


*---*---*---*---*
クレマチスの季節、始まりましたラブ
アーマンディ・アップルブロッサムが、初開花✨

メルカリで2021年に種を買って、3年!
ついにお花を見られました〜ニコニコ飛び出すハート
芳香がするという話でしたが、よく分かりません。
色もあんまりピンクじゃありませんが・・・
長い間育てて、やっと咲いてくれた子❤️可愛いです✨


ハンギングのカートマニージョーも咲いてきました♪

後少ししたら、バラとクレマチスの共演が始まります♪楽しみ🥰


北側花壇のチューリップも、咲いて来ました。
白と紫のリブライエ、ピンクのはブルーヘロン。
もっと目立つ筈が、バラやジギタリスの葉っぱで隠れちゃった
植えた覚えのないノースポールがいるような?こぼれ種パワー!?


チューリップは2種類で統一したはずが、何か赤い子も咲いてます😅去年咲かなかった球根が、今年咲いた?


南東花壇も、白いマウントタコマ、ピンクのマリアージュが咲きました🥰
ちょっとずつ花期がずれてるので、1ヶ月半位楽しめます❤️
オステオスパイダーも後ろでいつの間にか咲いてる〜!


半額だった水仙のオランジェリーも咲きました✨
定価で購入したティクレットピンキーンは芽が出ず・・・水仙って遅植え推奨なの?😭

まだまだラナンキュラスも飛び出すハート
このピンクxクリーム色も可愛いなぁ~


茶色×黄色。ちょっと不思議な色です。
コレは去年の球根のはずだけど・・・去年は咲かなかったかな?

真っ赤なタイプ。ラックスみたいにツヤツヤです〜
普通のラナンキュラスですが、ツヤツヤすることもあるのね。


白の波状弁咲き?すごく大きな花で、中々可愛い❤
ロサオリバラのシューラネージュぽくない?

ラナンキュラス、お気に入り球根以外はメルカリで売っちゃお~って思ってたのに、結構可愛いの多くて困るぅ😆