他の方々のブログから、リタリコの療育時間が1時間から3時間になる変更は、どうやら決定の方向だと聞き、通ってる教室へ確認しました。



そしたら、3時間にすることは決定したとのこと!!

そういう重要な事は、利用者にいち早く言ってよ〜!


でも、特にまだ具体的な事は全然情報ありませんでした。3時間になるなら、やはり土曜日はやめて平日2回にしてもらおうかなぁ?

保育園へのお迎えはどうなんだろ?

迎えに行ってもらえないと、結構通うのが大変になりそうです💦



いつもリタリコの先生達には、感謝しているのですが、3時間になる事について、他にもちょっと懸念があります。

集団になるのはいいと思うのですが、リタリコの困るところは、利用者同士の名前を教えないところです。親には勿論のこと、子供同士にも、本人以外には名前で呼ばずに「お友達」というのです。


↓こんな感じ。


ニコニコパンダ娘ちゃん、ブロックで遊びたい!


ひらめきブロックは、今お友達が使ってるよ。お友達に、貸してって言ってみようか。



お友達の名前は、先生が、その子の名前を呼ぶ時に盗み聞きして把握するしかないのです。

ペアの子がお休みで、違う子になっても、自己紹介させるようなことは一切なく、かなり徹底した秘密主義です。



個人情報保護の時代なのはわかりますが、教育施設なのに、名前も知らせず友達扱いしたり、一緒に活動させるって、ちょっと・・・というか、かなり変じゃないですか?

同じクラスのお友達なら、ちゃんとお名前は紹介してほしいですよね。親の私だって、パンダ娘とリタリコの話をする時に、同じクラスの子の名前が分からないと不便です。



療育に通うようなお子さん達なら、尚更そういう基本的な事をやるべきじゃないかと思います。


利用者の多い日、教室にフィードバックの順番を書いた紙が貼ってあって、


1. 山◯様

2. 田◯様

と伏せ字してあったこともあり、ドン引きしました。

どんだけ名前隠したいの?驚き普通に書いてくれよ!

過去に名前を呼んだらすごいトラブルになったことでもあるん?変すぎでしょー!

流石におかしいと自覚してたのか、最近は子供の名前が書いてあります。



今まで活動が1時間だし、ペアの子一人だからわかるし、黙ってたけど・・

3時間で人数が増えても「お友達」を貫き通されると、ヤメテクレ!て物申してしまいそうです凝視



ともあれ、早く具体的な情報出してくれないかなぁ。

時間が長くなるので、軽食も出るかも?という話もあり、パンダ娘の偏食や、お箸が使えない問題も見てもらえるならいいな、と期待していたポイントもあり、どんなふうになるのか、早く知りたいです✨



*---*---*---*---*

ホワイトシュガーシフォン
シングルだと思いこんでいたのですが、セミダブルでした!中を覗くと赤い蜜腺が見えるラブ

vivエレナちゃん、最後のお花が可愛く咲きましたニコニコ
WEB情報では、12月から4月まで長期間沢山咲くそうなのですが、今年はもう蕾はなさそうです。
本来の実力を出せるような大株に育てたい飛び出すハート


アプリコットジェラート、段々色が濃くなって来ました😊
蕊が落ちてきましたが、まだまだ可愛い!
後ろに2つ蕾が膨らんできてます飛び出すハート
最近、クリスマスローズに心惹かれてやばいです。
また集めまくってしまう〜