パンダ娘、5歳4ヶ月になりました。

相変わらずピカチュウが大好き♥で、最近はピカチュウの折り紙が趣味です。

毎日2個位作ってます😅


そんなパンダ娘、なんと、家で作るだけでは飽き足らず、保育園のお友達にもピカチュウの作り方を教えたそうです。先生にも教えたのだとかびっくり


まぁ教えると言っても語彙が足りないので、こうするの!と見せたのだと思われますが、中々やるじゃん!


そして、後日の連絡帳によると、パンダ娘のお陰でクラスにピカチュウブームが起きているとか?!


ブームを起こすなんて凄いピカチュウ愛飛び出すハート
もはや、ピカチュウ教の教祖です爆笑

パンダ娘、最近はピカチュウの帽子を気に入っていて、登園時はモチロン、家の中でも被ってます😅
夏は半袖のピカチュウの着ぐるみパジャマを着て寝てました。保育園でも、ピカチュウパジャマ。ピカチュウお布団で寝て、ピカチュウ水筒、ピカチュウタオル、ピカチュウコップにピカチュウ歯ブラシ、毎日違う色のピカチュウ靴下を選んで、ピカチュウ尽くし笑


ハマったら一直線なところ、誰かさんに似てるね。
バラ沼にハマって23品種も集めたワタシ。


しかし自分の世界で閉じちゃう私と違い、皆にも勧めちゃう社交性もあるようでニコニコ
やるじゃ~ん!

ところで、最近饒舌になってきた分、困った所も出てきました。

口が悪くなってしまったのです!

ニコニコははは!xxじゃねぇよ!

ニコニコママ!お絵描きしてくれよ!

キョロキョロそんなんじゃねぇわっ!

女の子なのに、乱暴な言葉遣い!なんで急にこんな事いうの〜?!😭

保育園で習った言葉で、お椅子、お机、おカバンとか、やたら御をつけて、可愛くお上品な喋り方だったのに!!

どこから吸収したのか?ガラの悪い言葉遣いをするようになって、ショックです……
ワタシじゃないよ!ダディと話すときは、英語だし!

それから、お食事が汚くなりました。
未だに食器が上手く使えず……しばらくしたら、手づかみになっちゃう。
そしてその手を色んなところで拭いてくれる!ネガティブ

あと、食べたものを出して見せる。

ニコニコママ、ラムネが白になったよ!

コーティングの色が剥げるのを発見したから、見せたいの。

まぁラムネやキャンディならまだいいけど、チョコレートも……

ニコニコママ、お皿取って〜

というので渡したら、

お皿にチョコレートを吐き出し、

ニコニコわ~チョコレートがソースになったよ!

ヤメテクレよだれ

そしてそのお皿を犬みたいにベロベロ舐めて、

ニコニコチョコレートソース美味しー!

ギャーキタネエ無気力ドン引きじゃー

ニヤリパンダ娘ちゃん、お口からペーしたら、汚いよ。

注意しますが、

キョロキョロパンダ娘ちゃんに言わないでよ!

キョロキョロ言われたら、嫌だ!ふん!

反抗心の固まりで。
まぁしばらくやらなくなるのですが、しばらくしたらまた、何かしらペーしてみせます。

あー嫌だぁオエー
お姫様のように、蝶よ花よと育てて来たのにー!

昔、母がよく「アンタは小学生になってからホンマに口が悪くなった!」と言ってたのを思い出します。

我がパンダ娘、口が悪くなるの早すぎじゃね?

成長にも、良い成長と悪い成長がありますね。
まぁ成長しているのだから、出来るだけ文句は言わないで、へそを曲げないように、なるべく優しく諭すようにしてます無気力

*---*---*---*---*
今年新苗でお迎えした、アイスバーグ。
昔からある、殿堂入りのバラです♥春は摘蕾してましたが、秋になって沢山咲いてきました。


思ったより小さいお花で、可愛い感じです✨
蕾は真っ白ではなくて、真ん中がアイボリー〜淡いオレンジ寄りなのも美しいラブ

そしてこの子は日陰でも咲くらしくて!
玄関前の、クイーン・オブ・スウェーデンと交代させようかなと思っています。
スウェーデン、玄関は北だから、どうしても徒長しちゃうのです。
日向でも伸び易い品種で、でもあんまりバッサリ切ると咲かなくなるし、株姿を美しく育てるのは、素人には難しいの〜💦
でもお世話はあまりいらない、丈夫で、切り過ぎなければ北側でもほぼ毎月咲くバラですよ!

スウェーデンと白万重のコラボ↓この写真を見たら、そのままでもいい?って迷っちゃいますが笑