パンダ娘はもうすぐ5歳。

自閉症+軽度知的障害と診断されてます。

パンダ娘の困り感は、なんと言っても、こだわりの強さです。


特に困っているこだわり↓


ハートブレイク気に入った服以外着ない!

パンツは3枚、靴下5足、服は上下2セット😓

着倒したボロボロの服で恥ずかしい。

土曜日の療育はここ3ヶ月毎回ほぼ同じ服〜昇天

そろそろ暑いけどまだまだ冬服〜ネガティブ



ハートブレイク何でも自分でやりたい!

まかり間違って、親がやった場合、全部やり直し!



そして最近になって更にパワーアップ・・・こだわりポイントが満たされない時に、癇癪を起こすようになってしまいました💦



前までも、

キョロキョロママ、違うよ!


キョロキョロこれじゃないの!


ショボーンうわーーーーん!!!


という感じで泣き怒ることは、あったのですが、さらに輪をかけて大声で


キョロキョロきーーーーー!


キョロキョロちーーがーーーうーーー!!!


キョロキョロママなんか、大っ嫌い!!


等と言い出し、泣く、から、怒る、に変わりました💦💦


コレが癇癪か・・・

ママ残業で疲れてるんで優しくして欲しいよ笑い泣き



しょうもないことで癇癪起こされるの辛い。

最愛の娘だけど、ずっと一緒にいるのしんどいです真顔



先週末は、パンダ娘と室内プールに行きました。

プールが大好きなパンダ娘・・・スーパーで水着や浮き輪を見てすっかり気分は真夏モードです。

温度に鈍感なのか、いつまでも冬服着てるし、5月だろうがプールに行きたがるネガティブ



それで仕方なく連れて行きました。

そのプールの営業時間は午後の部が13時から16時半なのですが、最初から最後までガッツリ遊んでいました。



5月なので客はあまりおらず、子供はスイミング生徒と思しき小学生兄弟、姉妹が殆どでした。

他のママは皆プールサイドでスマホ三昧か井戸端会議に夢中なのに・・・私だけパンダ娘と一緒に水遊び〜

些細な遊び方のこだわりに従わないと怒鳴られ、残業で睡眠不足な頭を無にして、頑張りましたよ無気力



困った癇癪なのですが、また別の日の事。


あまりにキーキー言うので

笑い泣きパンダ娘ちゃん、なんでそんなに怒るの?


笑い泣きママ怒られてばっかりで悲しい!


笑い泣き逃げたくなっちゃうよー!!


と言って、本当に限界だったので、リビングから走って寝室に逃げました。


すると、追いかけてきたパンダ娘。


ニコニコママ・・・ごめんね。


ニコニコパンダ娘ちゃん、いっぱい怒ってごめんね。


と言ってくれたのでした。


一応ママに嫌な思いをさせてる事には、自覚あったのかな〜?



*---*---*---*----*


自分への誕生日プレゼントにゲットした紫陽花・空海です。
上から順に、5月9日、15日、29日の写真。
色の移り変わりがとっても素敵でしょ❤️


↓花瓶に入れた後の変化もまた美しい〜💖


空海は、四季咲きだそうで、カットした後に、新しい蕾が上がってきました😊
咲いてくれるのが楽しみ🎵

去年買った紫陽花は、大きくなりました。

↓ラグランジア・ブライダルベール




↓八重咲きアナベル・ヘイズスターバースト