7月に遊びに行った川にもう一度遊びに行きました。

もうすっかり水に慣れていて、全然怖がらずにどんどん深みへ歩いて行っちゃいました滝汗

最終的には腰まで浸かってた・・


この川は流れが速く、夏でもめっちゃ冷たいです。

冬の水道水レベルの冷たさです。



9月になって、気温も下がり、私は足だけ浸かってるだけでも、痛くなってきちゃいましたが・・・パンダ娘はどうも平気みたいです滝汗

感覚鈍麻?それともパンダママが冷え症なだけか?



ところで。

関東に住んでいる私の妹家族ですが、テレワークになっているので、この川のある村に引っ越すらしいですポーン

シンママのフットワークの軽さ?



昨日は、妹一家が引っ越し手続きをしに来るというので、川遊びも兼ねて、お家の見学に行ったのでしたニヤニヤ



3LDKの平屋で、家賃3万円台!

3台停められる駐車場と、お庭付きキラキラ

リフォームされてて、住みやすそうでした!



村には保育園もあり、週1回コープの移動スーパーが来てくれるし、一応30分くらいでスーパーに買い物に行く事も出来るとか。



テレワーク時代が続くと、この村にも、もっと若者が来る・・・のか?

東京エリアから引っ越すと、準備金がもらえるらしい。



と、いうわけで、同じ都道府県内に従兄妹達が引っ越してきたら、パンダ娘も会う機会が増えそうですね。




久しぶりに会った従兄弟君(2歳10ヶ月)に、パンダ娘はまた緊張し、カチコチになっておりましたキョロキョロ



でも、私が追いかけっこをさせてみた所、


ニヤニヤ待て待て〜!


ニコニコまてまて〜!


爆笑いやだ〜!



二人とも、キャーキャー騒いで、叫んでいるうちに、少し慣れた様子でした。



従兄妹ちゃんは、まだ1歳9ヶ月なので、二人の走りには全然ついていけずでしたが・・・



お兄ちゃんに遊んでもらおうと頑張って、色々話しかけていました。

宇宙語だけど・・・目線や、手振りもあり。パンダ娘と違ってちゃんと意味ある言葉だろうなってわかります。




はい、どうぞ とか、完全に言えてる言葉もあるし。



やっぱり定型発達ってこうなんだ・・・ニヤリ

兄弟がいたら、2歳前から話すんですね。

思いおこせば、私のもう一人の妹(独身子無)も、2歳前から、「ねねんちゃん、xxって言って」と、私に喋らせるのが好きだったなー。




でも、パンダ娘も少しだけ、意味ある言葉で従兄妹達と交流出来ました照れ



⬇️できたこと⬇️


・虫だよ〜キョロキョロ

と言って、皆の注目を集めました。


・従兄弟君がテープメジャーを伸ばして遊んでいると、

ニコニコながいね〜!

と言って、従兄弟君のやる気を刺激しました。



・帰る時に

ニコニコバイバイ、またね

も言えました。



あと・・・

・(小さな声で相手には届かなかったけれど)何度も従兄弟君、従姉妹ちゃんの名前を呼んでました。



やっぱり親戚との交流は、パンダ娘の成長に繋がりそうな気がしますニコニコ




星追記星

この次の日も、一緒に遊んだら、今度は大きい声で、何度も名前を呼びました。

従兄弟君は、びっくりしたのか、お返事はしませんでしたが・・ ・


従姉妹ちゃんが転んだら、

キョロキョロつむぎちゃん(仮)!だいじょうぶ?!

と大声で叫んでました。

そして何故か自分をヨシヨシ撫でてた・・

つむぎちゃんを触りに行く勇気はなかったのかな😅



それで自信がついたのか、療育でも、クラスメイトの男の子の名前を呼べるようになってましたびっくり

先週までは、オウム返しでも言えなかったのに・・やっぱり、従兄妹効果はすごい。