ここ数日で、テレワークの昼休み等利用して、色んな所に電話しました。
・自治体の保健センター
とりあえず、ここにリハビリセンターの小児科(自閉症スペクトラムと診断された病院)を紹介してもらったので、連絡しました。
しかし、ここは紹介したら終わりのようで、
↓へ回されました。
・自治体の子育て支援課
こちらでリハビリセンターで言われた、「特別児童扶養手当」の事を聞けました。
所得制限がありますが、それもここで調べてもらえるとの事でした。
療育手帳の事を聞くと、さらに↓へ回されました。
・自治体の福祉課
療育手帳の取得には、都道府県の指定する こども家庭相談センター で「診断判定」を受けないといけないそうです。
まずは、そこに電話してみろとの事でした。
・こども家庭相談センター
診断判定を受けたいと申し出たところ、予約がいっぱいで来年になると言われました。
来年の枠を予約するのは、8月以降しか出来ないので、また改めて連絡しろと。
来年ーー!
びっくりして、もう一度福祉課へ電話しましたが、そこしか指定の判定施設はなく、どうにもならないとの事。
療育手帳が無くても、診断書があれば「受給者証」というのが発行され、療育は受けられるそうです。
療育をやってる施設はたくさんあり、役所に行けば説明するし、連絡先の載っているパンフレットをくれるとのこと。
・・・というわけで、別の日に、役所まで赴き、施設の一覧のパンフレット、療育施設の個別のチラシ、諸々の申請書類をもらいました。
役所の方によると、療育施設とは別に、療育計画を立ててくれる相談施設があり、先ずはそこに相談して、色んな施設へ体験に行ってみたらいいそうです。
相談施設のリストも、パンフレットに載っていました。
何だか、やる事山積みです
日本語の分からないダディでは出来ないし、私が全部やるしかない〜!
相談施設には、まだ連絡していませんが、療育施設の体験レッスンを1つだけ申し込みました。
まず、療育ってどんなものかを見てみたいですしね
-----*-----*-----*-----*------*-----*-----
花瓶に入れてたペチュニア・サフィニアフリルのホワイト。
お花は枯れてますが、全部発根してました。
ペチュニアは挿し木ですぐ増やせますね〜
サフィニアフリルのホワイトは、葉っぱはベタベタしてません。
雨が当たっても、お花がダメになりにくいようで、オススメです!
↓満開の時
ブルーは、雨に弱く、ドロドロに溶けた様になり、臭いし、蕾までダメになってしまいました。葉っぱも細くて挿し木も全然上手く発根しません。。。
同じサフィニアフリルのシリーズなのに、色で全然違うんですね。
ま、持ち主の育て方に問題があるかも知れませんが・・・