先日の予防接種で久々に母子手帳を開いたら、出産の時の記録に、


胎児機能不全の疑い

癒着胎盤


と書いてました。



今まですっかり忘れてましたが、私は出産の1日前に、お腹の赤ちゃんの心拍計で、30秒ほど心拍が弱まる事があったのでした。

その30秒の後、急遽入院となり、ずっとお腹にモニタを付けることになりました。

その時点で予定日は6日過ぎており、次の日生まれなかったら、帝王切開と言われたのでした。



でも、パンダ娘はお腹の中でいつも通り大暴れしていたので、全く手術するなんて実感が無くて、嘘でしょって思ってましたニヤニヤ



結局、入院した日の夜に陣痛が来て、朝8時半に普通分娩で産まれたのですが。



産まれてみてからわかったことでしたが、臍の緒が首に巻き付いていたんだそうです。



そのせいか、初めての対面の時、紫だなって思いました。(今写真を見たら、赤の方が強く、唇だけ少し紫かも。記憶ほど紫じゃなかった)



その後の色んな検査でも、全く問題なくて、忘れてましたけど、胎児機能不全なんて怖い事書かれてたんですね・・・




パンダ娘がまだお話できないのは、あの30秒のせいで脳に異常が起きたからなのかな・・・と不安になってしまいます。




ついでに癒着胎盤と書かれてますが、出産後、15分もしないうちに、先生が来て、私のお腹をぎゅうぎゅう押して、胎盤がくっついて自然には取れないから、取りますといわれたのでしたゲロー



陣痛で死にそうになったのに、さらに痛すぎて死にましたゲローゲローゲロー



出産の前に見たイギリスのNHSの説明では、30分から2時間後に胎盤が排出されるって書いてたので、日本の医者は気が短すぎるんじゃないのって今でも思いますチーン