今日は公園で3時間も遊びました。

我が家の最寄り公園には、すごく長いすべり台があります。ダディはslide of doomeと呼んでる。6歳以上とシールが貼ってありますが、普通に小さい子みんな遊んでます。

当然パンダ娘も遊んでます。
しかし困った事に、パンダ娘は不器用過ぎてすべり台の階段を登れません。
普通の階段じゃなく、斜面に足を引っ掛ける板があるタイプで、5歳以下を排除しようという作りになってるのです。
登るためには、両側の手摺を持って、足を板に掛けて、ぐっと全身を持ち上げる必要があります。

パンダ娘は、力が弱いことはないと思うんですが、足だけ先行してしまい、手はいつまでも同じ場所を掴んでいるので、身体がどんどん水平になってしまい、上がる事が出来ません。

なので私が背中を押して、身体を垂直に保ってあげると、なんとか登れる感じです。
初めは身体を全部支えてあげていたのですが、一段飛ばしで登ろうとするし、親の力に頼りきりになるので、できる限り娘だけの力で登らせるようにしていますが、中々、自分だけでは難しいみたい。

1歳位の子でも、片側の手すりを両手で持って登ってるのを見たことありますので、娘はちょっと運動神経いいとは言えない感じ。。。

今日は天気も良く、たくさん子供が遊んでました。子供たちの中、一人付き添いで滑るオバサンニヤリ恥ずかしいわー。

パンダ娘は、全く飽きが来ない奴で、30回以上は滑ったと思います。自閉症の子は同じ事をずーっとやる事があるんですよね。
それっぽいですショボーン

他の子供は5回位で去って行きますが、ずーっとひたすら滑り台でした。
その子達が戻って来てもまだ居るという・・・
すべり台の主みたいになってました。

私も昔、子供の頃遊園地で、一日パスを買ってもらって、ずーっとジェットコースターに乗り続けた事はありますけどね。
何時でも行ける公園なのになーニヤリ

パンダ娘、今日はすごく機嫌が良くなって、アンパンマンを大声で歌い始めました。
しかもすべり台のてっぺんで、アンパンマンショーを始めてしまう始末ガーン

みんなーーー!こーんにーちはーーー!

慌てて止めましたが、もう完全にヤバイ子ですね。いつもは、空気を読んで、人がいないところでしか歌ったりしないんですが。


自閉症ぽいパンダ娘ですが、結構空気を読むところがあります。
手のかかる子ですが、悪い事はしないし、勝手にどこかへ走って行くとか、危ないこともしないのです。
そういう所は、自閉症ではない感じがします。


5時の鐘が鳴るまで滑り、私のお尻も痛くなり、やっと帰るかと思いきや、もう一つのすべり台へ・・・


お家に帰ってこれたのは、6時になる頃でした。疲れました!