パンダ娘は、その言葉を聞いたら、決まった歌を歌い出すというような特性があるっぽいです。

例えば、パンダと言えば、パンダうさぎコアラの歌を歌うし、嫌だ、と言えばアンパンマンマーチ (分からないまま終わる、そんなのは嫌だ、の所) を歌う。

数を数えるのも、それと同じみたいで、4と聞けば5、6、7…と数え出してしまう。

パンダ家では、そのきっかけになる言葉を、トリガーワードと呼んでます。

パンダ娘は記憶力が良く、何回か見た動画は、台詞や歌を大体覚えており、トリガーワードを聞いた瞬間、全部それを歌い出したり、話し出したりします。

やっぱりちょっと変ですよね。。
会話はできないし。

私が、娘は自閉症なのかなぁと、思ってしまう理由です。