最近のパンダ娘のマイブームです。

朝起きても、なにつくろー!
ヨーグルトを要求する時も、なにつくろー!
本を読んで欲しい時も、なにつくろー!

グーチョキパーでなにつくろーの歌で覚えて、さらに私が良くキッチンで呟いているせいか。


天使の笑顔で言ってくるので、とっても可愛いんだけど、これって知的障害なのかなって不安になる時があります。


昔、中学生の時。
知的障害者と思われる人に、突然話しかけられたことがあります。

おはようございます、お名前は?

バス待ち中だったんですが、突然名前を聞かれて、超びっくりしました。
黙っていると、何回も同じ質問をされました。
大柄な男の人で、距離を詰めてこられて、息遣いが荒くて、怖くなって名前をフルネームで答えてしまいました。

そしたら、その人は私のフルネームを、呼び捨てで、大声で叫び始めました。
私は、どうしていいかわからなくて、呆然状態。
運良く、すぐにバスが来て、逃げるように乗りました。
乗るときも、私の腕を取ろうとして、フルネームを叫び続ける男の人。
正直怖かったです。

パンダ娘のなにつくろー!は、今は可愛いけれど…どこかあの男の人を思い出してしまいます。

言葉の通じない、無垢な瞳。

もうすぐ3歳になってしまう。
このままでは。
周りから、おかしな子って思われてしまうかも。。。

パンダ娘は牛乳ばかり飲むので背が高く、もう見た目は3歳だし。


パンダ娘は、知ってか知らずか、人前では何も喋らないので、周りには「恥ずかしがりの子」で通じますが。

なにつくろーじゃなくて、おはようだよ!
おはよー!
おーはーよーー!

お昼寝から起きた後、10回くらい繰り返し言ったところ、おーはーよーと言えました。
洗脳出来るかも?


本当は、意味が分かって言ってほしいけど。。。
まずは、場面で違う言葉を言えるように。


歌が好きだから、言ってるだけで、普通かもしれないし。
取越苦労だと信じたい。