こんにちは!!今日は久しぶりに平和な日曜日。


週末はテストか学校見学で常に中受関連行事があってなかなか忙しいですね。

後期スケジュールみると祝日もテストでホッとする暇はなさそう。

子供の気力が持つのか心配。


さて、またまたダブルでテスト結果が出ております。



まずは下の子組分けテスト。


前回の組分けは欠席で、3月以来久しぶりに受けました。

カリテがずーっと綺麗な右肩下がり。

素点も三月に比べて大幅に下がっていたので覚悟しておりましたが、

偏差値を見たらマイナス1程度でランディング。


しかし3月は社会で丸1ページ見落としがあって数十点のロスがあったはず。

その時の4科偏差値とさほど変わらないということは、実質成績は下がってるということになりますね。


国語>理科>算数、4科>社会


算数、社会が得意だったと思っていたのですが、真逆の結果。特殊算にやられております。


課題ははっきりしていて、宿題が全てやっつけなこと。遊びに行きたすぎて適当にチャチャーっとやって対して見直しもせずに終了している。

夏休みにきちんと直しを含めた宿題のやり方にシフトしていきたいところ。


算数は特殊算になると授業を一回で理解できていないし、宿題もすでにいっぱいいっぱいな下の子。

今のクラスが適正な気がする。

なので結果には特に不満なしです。よく頑張った!



お次は上の子。

マンスリーの翌日にSAPIXオープンの結果が出ました。


マンスリーは算数だけ自己採点して撃沈。なかなか100点超えられず。

もう算数挽回は難しいのかな、と暗い気持ちのまま時間になったのでマイページクリックしたら、

あらまぁ、びっくり、入塾以来、三本の指に入る高成績!

本気で誰かと間違えてアップロードされたのではと思い、解答用紙の筆跡を確認してしまいました。


国語>4科>算数>理科>社会


今回もほぼBの方が良かったのですが、前ほどAとの差はなかったです。

一科目飛び抜けていいわけではなく、三科満遍なく良くて、社会が少し劣る感じ。


総合偏差値は10近く上がっておりました。

6月マンスリーの算数はいつも通りイマイチでしたので、なんか狐に摘まれたような感じ。

志望校検討するには今回はエラー値として除外しないといけないだろうな。


嬉しいけどこのブレっぷり。

同じくらい下ブレする可能性があって、怖い。



親としては最近の小テストなど見てもパッとせずで今回の成績に頭の中はてなマークだらけなのですが、

本人は久しぶりの結果にモチベが上がったみたい。

最近頑張ってるのに結果が出なくて辛そうだったので、やる気に繋がったなら良かった。


ってことで今回ももれなく一喜一憂しております。

マンスリーの結果が出るまでの束の間の平和、

味わいたいと思います。