こんにちは。

説明会ラッシュでなかなか忙しい日々です。

書くこと盛りだくさんですが余裕がありません。


まずは下の子のカリテ!順調に成績下がってます。

内容が難しくなってきているのに、最近お友達と遊ぶのが楽しすぎて、宿題がやっつけになっているのが原因だと思います。


最近の算数、我が子にはなかなか難しいと思いますが、

極端に遅れを取らないようなんとか修正したいです。


前回は組み分けを受けられなかったので、今回久しぶりでドキドキです。



上の子の面談終了しました。

志望校ラインナップ、

たまたま入試傾向が似ている学校ばかりで良い組み合わせらしく、これで良いですね、と。

お守り校増やした方がいいかと思ったけど、 今の段階では特に言及ありませんでした。


学習面でも色々聞きましたが、

〇〇な状態で心配です、

とかあれこれ聞いても大丈夫ですよ、ばかり。


多分ここからの大崩れはないと思うから、

今まで通りで、って感じでした。


特に目新しいアドバイスはなくて、

本当に心配がない状態とは思えないんですが、

特に改善点がないってことなのかしら。

それとも我が家にあまり関心がないのか。



そして説明会。


今年の説明会は受ける可能性が少しでもあるところは、

これまで行ったところを含めてすべて行っております。

今まで話半分だった入試問題に関する話を、

目バキバキで聞くようになりました。


話を聞いていいな、と思っても、

生徒さんの感じが我が子とはなんか違うな、と思うところもありました。

まぁ強烈な個性のない普通の子なのでどこでもそれなりに馴染む気がしますが。


我が子は去年も一昨年も文化祭やオープンキャンパスに行ったりしてるのですが、

5年時まで1番気になっていたところが突然志望校から消え、他はなんとなくしか見ていなかったみたいで

今志望校迷子です。


一応ここかな?というところはあり、GW特訓はそこにしたのですが、

少し遠くて本人も決めかねている感じ。


親の視点である程度しぼれたとしても、

結局は本人連れてこないと決められない。

6年は忙しいですが、合間を縫って連れてこようと思います。


生徒さんの様子を知りたいみたいなので本当は文化祭がいいけど、

二学期はSS始まってるからかなりしんどいので、

一学期中のイベントになるべく連れて行って、

志望度の高いところだけ文化祭に行くことを考えています。



その時間勉強に当てたら随分違う気がするけど、仕方ない。



結局今まで行ったところもよく覚えてないとのことで、また行くことになりそうです。

とほほ。