GW終わりましたね!!


GW特訓の宿題はほとんどやっていません。

本人が気になるところの直しのみ。

5月中にやれたら、と思うけど、多分やらないだろうなぁ。


GW特訓は楽しかったみたいです。

初めは嫌がっていましたが、

初日帰ってきたら妙にハイテンションでした。


先生が普段の先生と違って新鮮で、

みんなでお弁当食べたり、盛り上がったみたいです。


唯一残念だったのは卒業生の訪問がなかったこと。

我が家は志望校迷走中だったので、

とりあえず条件に合うところを書いて出しました。

卒業生の話を聞いて具体的にイメージが湧くといいな、と思っていたので、がっかりでした。



ところでGW特訓の目的は、

実際の難しい入試問題に触れ、

現在とのギャップを知る!

とのことでしたが、

算数などは特に普段から難しすぎて既についていけていなかったので、特別な焦りはなかったみたい。


(土特のクラスの方が難しい学校なせいか、

土特で既に「入試問題こんなに難しいんだ。

本当に入試までに出来るようになるのかな。」

と言ってました。)


むしろ、普段のクラスで感じている、

「他のみんなはできているのに自分だけ出来てない」

いう猛烈な劣等感を感じずに済んで、

心地よかったみたいです。

みんなで出来なければ怖くない、的な(笑)



ということで、これでモチベーションが上がったり、

受験生モード突入したりすることなく、

昨日の平常授業ですぐに心は元通り。


まぁGW楽しく勉強できただけでも良かったかな。



ところで通常はGWコースと同じSSになるのでしょうか??

正直ピンと来ないです。

まだここを志望校にする、という覚悟もできていなくて・・・。


GW特訓受けて思ったのは、

一緒に机を並べるメンバーも大事なんだな、と。


これまでは冠単独講座がなかったら、近隣の別の校舎に行かせればいい、思っていましたが、

そうなると逆にモチベーション下がってしまうかも。


講座の内容が大事なのは間違いないのですが、

知らない子ばかりの中ではただただ辛い1日になるだけになるかもしれない。

子供のことだからすぐにお友達になれるかもしれませんが。



さて、気がついたらマンスリー間近。

算数ができなさすぎて、不安いっぱいです。

それなのに週末は説明会に行く予定。

土特の準備も何もできてない!!苦しいー。


ピンとくる学校がいまだないので、

9月には文化祭も行くと思います。

今からこんなではSS始まる二学期が怖すぎる。


もしこの記事を読んだ四年生、五年生がいらっしゃったら、

とにかく学校見学や志望校決定はお早めに!!