マンスリー結果出ましたね。

先週〜先週末はダブルテストでほんとキツかったですねー。

日曜が半日潰れるのは痛いです。 マンスリーの復習いつやれと??


あちこちの校舎ではマンスリーのための勉強はするな、

と言われているようなのですが、

本当に全く対策すべきではないのでしょうか??


人の記憶が薄れるタイミングを考えても、

復習テスト対策をすることは悪いことだとは思わないのです。


つまり、通常授業をおろそかにするな、

ってことなんでしょうけど、

であれば早稲アカみたいにテキスト自体が復習な週を作ってくれたらいいのにね。



結果はいつも通り、算数、社会があららら、と言う結果でした。

勉強にお疲れ気味なのか、これまでしなかったミスをするようになってきました。


国語、理科は安定。この2教科はほとんどぶれない。



SAPIXオープンは珍しく算数ができたから自己採点して!

というので、嫌な予感がしながら採点したら、

こちらもあららら、な点数。むしろ、いつもよりできてない、ってね。


大問1から落としてました。

初の1日テストで疲れたのかな。


これで算数できてたら自信取り戻して、

勉強頑張れる気になったかもしれないのにね。



この二つを踏まえて、母の気持ち。

春期講習の様子から算数やばいのはわかってたので、

びっくりはしませんが、正直がっかりはしました。

ただ、クラスどうこう、ということについては慣れてきたのかあまり重要に思わなくなってきました。

算数苦手だからむしろその方がいいかも、なんて思ったり。


でもね、出来たと思ってたのにボロボロ、

と言うのが可哀想で、胸が痛くなりました。

本当に嬉しそうな顔してたからさ・・・。


本番でもこんなことあるかもと思ったら怖い。

算数ってちょっとした計算ミスが命取りだもんね。

どれも惜しかったからあと少しなんだけど。



2月にあんな顔見たくない。

併願校しっかり組んで、背水の陣の受験にならないようにしっかり研究しよう、と心に誓いました。