上の子はこれまでコピーを多用して来ました。

理科、社会のデイリーステップや確認問題。

コアプラス、言葉ナビの該当範囲。


おかげでテキストも副教材も綺麗なまま!


しかし繰り返す暇はなく、原本をきれいに取っておいてよかった、と思ったことはほとんどありません。

マンスリーが終わればコピーは廃棄。


新6年、ますます繰り返す暇がなさそうなので、

出来るだけ原本に書いてもらうことにしました。

二回目やりたければ解答欄は隠せばいいし、

どうしても必要なら宿題スキャナーすればよし。


すると我が子の字が少し綺麗になりました。思わぬ効果!

これまでコピーだからいいや、と書き殴っていたけど、

テキストは残るから気にしてるみたいです。

どこまでやったか一目瞭然だし、達成感もこちらの方がありますね。


副教材もコピーやめました。使い込んでくれ!!

重くて持ち歩きに向かないのが難点ですね。



下の子はまだ様子見で、算数以外はコピー取ってます。

こちらは宿題は全て提出するので、その方が荷物を減らせる。




後で見るかも、とコピーとっておいてよかったのは、理科のテキストの表紙の裏と、本文部分ですね。

コピーだとそこまで嵩張らないので、分野別にファイルして、辞書みたいに使っています。

塾技も買ったのですが、SAPIXの問題の方が難しいので結局テキストやネットで調べてます。



しかし新学年二周目になりますが、早くも回ってません。

特に上の子は体調もやる気もパッとせず、なかなか進まない。

前日に慌ててやる、負のループに陥っています。


今日お休みでなんとか溜まっている分を消化して、

塾翌日は前日の復習中心にやりたい!!



宿題が回っていないので、組み分け対策は諦めました。

下がってもまたマンスリーで取り返せばいいし、

結果実力のところで授業を受けるのがあるべき姿かと。



とにかく今は、目の前のやり残しを捌くべし!!

がんばれー!!