上の子はこれまでコピーを多用して来ました。
理科、社会のデイリーステップや確認問題。
コアプラス、言葉ナビの該当範囲。
おかげでテキストも副教材も綺麗なまま!
しかし繰り返す暇はなく、原本をきれいに取っておいてよかった、と思ったことはほとんどありません。
マンスリーが終わればコピーは廃棄。
新6年、ますます繰り返す暇がなさそうなので、
出来るだけ原本に書いてもらうことにしました。
二回目やりたければ解答欄は隠せばいいし、
どうしても必要なら宿題スキャナーすればよし。
すると我が子の字が少し綺麗になりました。思わぬ効果!
これまでコピーだからいいや、と書き殴っていたけど、
テキストは残るから気にしてるみたいです。
どこまでやったか一目瞭然だし、達成感もこちらの方がありますね。
副教材もコピーやめました。使い込んでくれ!!
重くて持ち歩きに向かないのが難点ですね。
下の子はまだ様子見で、算数以外はコピー取ってます。
こちらは宿題は全て提出するので、その方が荷物を減らせる。
後で見るかも、とコピーとっておいてよかったのは、理科のテキストの表紙の裏と、本文部分ですね。
コピーだとそこまで嵩張らないので、分野別にファイルして、辞書みたいに使っています。
塾技も買ったのですが、SAPIXの問題の方が難しいので結局テキストやネットで調べてます。
しかし新学年二周目になりますが、早くも回ってません。
特に上の子は体調もやる気もパッとせず、なかなか進まない。
前日に慌ててやる、負のループに陥っています。
今日お休みでなんとか溜まっている分を消化して、
塾翌日は前日の復習中心にやりたい!!
宿題が回っていないので、組み分け対策は諦めました。
下がってもまたマンスリーで取り返せばいいし、
結果実力のところで授業を受けるのがあるべき姿かと。
とにかく今は、目の前のやり残しを捌くべし!!
がんばれー!!