バラの葉っぱをむしったり、剪定したり。 | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

今日は、ベランダの掃除(簡単ver)と、バラのお手入れをしました。


去年の春にやってきた、つるアイスバーグも、今年は春と秋に花を咲かせてくれました。


この調子で頑張れば、来年もきっと・・・

そこで、つるバラ導入時からの夢だった、「雨どいに絡ませる」ことに挑戦してみることにしました。


というわけで、さっそく「雨どい用トレリス」を購入。

半円型のトレリスです。


きのうとどいたので、今朝、さっそく設置してみました。


こんな感じ。

下に置いた鉢からにょーんと伸びたつるアイスバーグが、うまく絡まりそうな予感。


この後植え替えもするので、まだ固定はしません。


植え替えは、来週か、年明けくらいかな…
パンダの庭


スイートムーンには、小さめのオベリスクを使うことにしました。

横に広がっちゃいがちなので。


葉っぱをむしって2/3くらいになるように剪定しました。

パンダの庭


クレア・オースティンもこの通り、すっきり。

去年の今頃、裸の大苗でやってきた子がちゃんと咲いたんですもの。


今年も切り戻しても、きっと来年も咲くよね!?
パンダの庭
※手前に見えてるのは、ミサトさんでーす。



ヒヤシンスの目が出てきましたー
パンダの庭

多肉のゴーラム。

先の方が赤く紅葉しています。
パンダの庭

アイビーがいい調子です。
パンダの庭

そして、ムーランフリルも調子を上げてきました。

逆に、この子以外のパンジー・ビオラは、最初の花が咲ききってしまい、

その後、全然咲かないんですけど・・・日当たりが悪いのかな?
パンダの庭


今年夏の猛暑で死亡寸前だったゼラニウム。

ようやく復活しました。

この白い花、好きだなー。
パンダの庭


多肉の寄せ植えも元気元気。
パンダの庭

プリムラジュリアン、いつみても可愛いなぁ~。

グリーン⇒クリーム色⇒薄いピンク⇒ピンク⇒紫 と、色が変化していきます。
パンダの庭


久々にデジイチ使いました。

このカメラも、使い始めてちょうど1年。

なんだか、あっという間の1年だったような。