本日のベランダ作業 | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

先日、tankuruさんからアドバイス頂き、酸性土壌好きのフランネルフラワーと、

酸性土壌が苦手なアスターの寄せ植えはよろしくない、ということが判明。


本日植え替えを行いました。


フランネルフラワーはピートモスを混ぜた土で別の鉢に植えて、

コリウスやブライダルベールといった丈夫そうなリーフを空いた土にぶっ差しておきました。


うまくいけば、いい感じの寄せ植えになる筈・・・ですが、今はかなりショボいので、写真は割愛です。


このように、我が家には写真に撮れないヤバい鉢がけっこうたくさんあります(苦笑)



で、フランネルフラワーが植わっていたところはどーしよー?となってしまったので、

昨日、会社帰りに一発奮起して隣駅のホームセンターまで買い出しに行ってきました。


が、まったく荒れ果てた園芸売り場となっており・・・


カスカスになった(のに高い)ペチュニアとか、なんだか残念な感じでした。


が、買う気満々で行ったので手ぶらで帰る気にもなれず、

無理矢理チョイスしたのが・・・


・ベアーグラス

・ルビーネックレス

・ゴーラム

・サルビアカラニチカ

・小さいシダ


なんだかんだで、けっこう買ってしまいました(笑)。


そのベアーグラスをアスターには合わせてみました。

もう少し高さがほしいですね。

ペタっとしてます・・・
パンダの庭


サルビアはこちら。

すごくきれいなブルー♪

足元にはセダムをバラ撒きました。
パンダの庭

前からほしかったルビーネックレスと・・・
パンダの庭

●まるお●さんのブログで見て「うおーほしーい!」と思っていたゴーラム。

この写真ではそうは見えないんですが、ホントにゴムみたいなんですよ。

ゴーラムとゴムって似てるけど関係あるのかな?


昔、ガチャガチャに入ってたウルトラマンケシゴム(人形)に限りなく近い質感です・・・
パンダの庭


それから、前からほしいと思っていたシダ。

本当はもっと大きいの・・・・と思ってたけど、ちょうど祖父の盆栽鉢があったことを思い出し、

ミニサイズにしました。安いし。


あと、和な日陰向き植物としては、ツワブキも欲しいんだよねぇ・・・でも、あれ高いですよね~。
パンダの庭


あと、先日フリルパンジーの種を撒いたトレイをひっくり返してしまったので、

種を追加して増産体制に。

フリルパンジー、種ちょっとしかなかったし・・・・


またまた、奈良でゲットしてきた木箱が役立っております!

パンダの庭


しかし、すっかり涼しくなりました。

ただいまの気温、16度って・・・1週間前より20度低いのか!?


皆様、風邪にはご注意を!