今日は福袋でGETした苗の植付けをしました。
こちらは、コチアダイアモンドダスト。
細長い鉢に単植で。
白くてキレイな葉。
今年の冬にはクリスマスツリーになってくれるかん?
こちらは、4種類を(やや強引に)1つにまとめてみました。
いろんな葉色が楽しめていいかな?と思ったけど、
ちょっとバランス悪い・・・
まぁ、いいや。
・ルブス カリシノイデス(右の黒っぽい葉)
・シロタエギク(たぶん)
・コォッウォールドゼム(右の白い斑入りの。ピンクの花が咲くらしい)
・カランコエプミラ(白い粉をふいた不思議な葉。ピンクの花が咲いてます)
苗と一緒にGETした陶器の鉢には、ビオラとアイビーを。
この鉢、素敵!!
コスト削減と軽さ重視て、今まではプラ鉢かブリキかカゴでしたが、
やっぱりいいですね、陶器の鉢・・・・
雰囲気でるわー。
ベランダ仕事の後は、久々の映画館に。
年末からずーーーと観たいと思っていた「OCEANS」を観てきました。
以下、ネタバレ的になるので、これから観る予定の方はご注意を!
「OCEANS」は、「WATARIDORI」の監督が手掛けたネイチャー・ドキュメンタリー。
「DEEP BLUE」「EARTH」(←超好きな映画)と題材がそっくりですが、はてさて、どんなもんか?
ひとことで言うと、「映像がすげー!」。
イルカの疾走やシャチの捕食シーンなど、「DEEP BLUE」と似た場面も多かったけど、
それ以上に生物を近い距離でとらえていて、その臨場感と迫力は前代未聞!
クジラから小さな魚まで、たくさんの海の生物の様子をとらえていました。
ただ、その分1つのシーンが短く、シーンとシーンのつなぎ目が雑(?)だったかも。
そして、後半は「環境破壊・自然保護」のメッセージへと移行していくのですが、
前半とのテンションの違いがやや強引で、通してみると、
一貫して「食うものと食われるもの」にこだわった「DEEP BLUE」、
一貫して「人間の環境破壊により崩れてしまった生態系」を描いた「EARTH」に比べて、
その両方が混在する形になり、メッセージがブレてる感は否めず。
まぁ、わかりますけどね。言いたいことは!
なんにしろ、「水族マニア」な我々夫婦は、存分に楽しめました!
映画の後は、久々の外食。
今日はわたくし34歳の誕生日でして。
「アラサー・ラストイヤー」の始まりです…
って、もう昨年あたりから気分的にはアラフォーなんですが(笑)
で、ステーキハウスなぞ、行ってみました。
大ボリュームのお得なセットで大満足~~!
ふ~満足満足。
おいしゅうございました!