クリスマス・ディナー | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

ジングルベール・ジングルベール、すっずがーなるー♪


いよいよ明日はクリスマスイブ。


といっても、我が家は例年、特別何をするって感じでもなく過ごしております。


ゴハンだけは、ここ数年、私の実家秘伝の(?)チキン料理を作っていたのですが、

今年は何を思ったのかダンナくんが「七面鳥の丸焼きを食べてみたい!」と言い出しました。


七面鳥なぞ、売ってるところはほとんど見ないですが、

楽天あたりで買えるっしょー

と、軽く考えていたら、すっかり忘れてた・・・


あわてて本日イオンに行ってみましたが、当然、すべてニワトリさんでした。


てことで、毎週楽しみに見ている「ケンタロウ・太一の男子ごはん」の昨年のクリスマスメニュー、

「ローストチキン」に挑戦してみることに。



中身を抜いてある丸ごとチキンを買って、野菜のマリネ液に漬け込み、

その野菜を中に詰めてオーブンで焼くだけ、という簡単かつ見た目ゴージャスな一品。


簡単っていうけど、本当にできるのか・・・・



野菜は、にんじん・たまねぎ・セロリ・ローズマリーにしました。

ローズマリーはベランダに生えてたやつです。

めったに出番がないので嬉しい(笑)。



ハイ。

焼く前の図です。

けっこうパンチ効いてますね。生の丸鶏・・・・


レシピにあったジャガイモのほかに、パプリカやトマト、しいたけも乗せてみました。


あとはこちらをオーブンに入れるだけ☆

パンダの庭


オーブンが働いている間、ワインを飲んで待ちます♪

普段は、ワインもそこらへんのグラスに注いでますが、

今日は「クリスマス」ってことで、ちゃんとワイングラスを出しました。


このグラスは、お友達の引き出物です。

ありがたし。

パンダの庭


じゃーん!

焼きあがりました!

わおーーーゴージャス!!!


野菜を詰めたところが見えないようにセロリの葉っぱを飾ってみましたが、

よくよく見ると、大事なところを隠している原始人みたい・・・(笑)

と思うのは私だけ?(お下品?)


写真の構図が悪いんでしょうね、多分・・・

パンダの庭


キノコのクリームソースをかけて、いただきまーす!!!

パンダの庭


ふー大満足!


丸焼きとはいえ、食べてみたら意外と骨がらも多くて

食べるところはそんなに多くなかったですよ。


でも、おなかいっぱい!



ということで、我が家のクリスマスは一足先に終了でーす。

グッバイ、サンタ☆