大掃除 | パンダマンのブログ

パンダマンのブログ

訪問ありがとう御座います。
ツーリング、キャンプなど適当に書いてます。

早くも一年が終わろうとしています。

毎年ながら年末の大掃除が大変。

いつもなら11月くらいから面倒な項目をやっつけてしまうんですが、今年はサボっていました。

戸建てなのでやる事が多すぎて、この時期になって普段から少しづつやっておけばと後悔。

 

ざっくり項目を挙げると

床フローリングのワックスがけ (これは家具とかいろんな物を移動しながら行うので一番大変)

お風呂の掃除 (壁やら天井など普段掃除しないところ)

洗面所・棚回り

キッチン回り (換気扇も)

冷蔵庫の中

トイレ換気扇

洗濯槽のカビ取り

テレビ、オーディオ台の裏

エアコンのフィルター

家の周り、玄関回り

照明のカバー

網戸、窓

シーリングファン

パソコンの中

etc。。。

 

こんなのまとめて終わる訳が無い。。。。。

しかも一人で。

 

先々週ぐらいから日曜で片づけてきて、昨日仕事納めで、本日から連休だけど、もう限界。

一人暮らしなので、それほど汚れている訳でもないから良いよねって思ってる。