今日の作業、、、の前に、

今年お試し植えするジャガイモ~


始めて食べて美味しいと思って、1個だけ残しておいた、べにあかり。
1個だけ残って使いそびれた、キタアカリ。
種芋じゃなく、食用で買った芋。
野菜室で眠らせて(忘れて)いたものを出してきて、芽だしを始めた。

冷蔵庫の野菜室に居たのだが、
ほんのり芽がでる気配が見えてる。

今年もやっぱり、袋栽培するジャガイモ。

うっかり1キロなんて買ってしまったけど。。。。

全部で10袋位に、抑えようと思う。






今日の作業はポット上げ。
割り箸でやる。
鈴なり丸×5
プリンチペ·ボルゲーゼ×5
ブロッコリー× 7
ホワイティ×2
を、9cmポットに植え替えた。




徒長は隠蔽し、まずまず感じ。




ついでにアケビも、ポット移した。

11ポットもできた。
何本残ってくれるかなー。
蔓、蔦植物は丈夫な印象がある。
成長が楽しみだ。