58.....




いや、私の年齢とかではなく。



今日取ったモンシロチョウの卵の数。



多分新記録。


昨日は、息子の大会に付いていって、

触れなかったから、多分2日分だろう。

敵ながらからすごいな。  


青虫も、3匹駆除。









こっちはプチピーの花。5つも咲いてる。
下から順番に咲くんじゃないのか?
そろそろ実を育てたい。







あんまり成長が見られないバナナピーマンも、やっと主枝が枝分かれした。

 






これこそ成長が止まってた自家製苗のオクラ。

一本だけ育ち始めたかも。

こちらは本来、間引いて一本仕立てにするようなので、一番育っているのを本命にするかな。 

葉っぱが育って他の2本が見えなくなってる。

気温があがったからかな。


昨日も今日も30度超えの暑さ。
人も大変。



 





病気を疑い、ぱっつんしたトマトの脇芽。

もう少し様子を見る。

でも、既に怪しいな。










あれっ、双子雌花の片方が育ってる。
ダメ元でやっておいた人口授粉が成功したのかも。

受粉日書いておこ〜♪