秋田県在住、大熊猫と申します。

さて、新型コロナウイルスの感染予防の為、秋田県内もかなりピリピリしているのが感じられます。

でもマスクはほとんど手に入りません。

先月ネットで購入したウレタンマスクは、約3週間待ちました。

買い物も、なるべく1人で行きます。ただ、接客業は不特定多数のお客様と接するので、手洗い、消毒は頻繁で、手がガッサガサです(TT)


それでも、自粛自粛と縮こまっているのもストレスがたまるので、4月に入ってから、晴れた日に家庭菜園の準備を始めました。

毎年、ミニトマトやじゃがいもは育てていたので、その土を再生するため、堆肥や苦土石灰などをまぜながら、土嚢袋へ詰めたり、プランターに戻したり。


ある程度土ができたので、コンパニオンプランツ用のマリーゴールドの種も撒き、もう発芽しました。




そして土曜日、4月11日土曜日、今年最初の野菜の種を播種しました。
青しそ、スナップエンドウ



チンゲンサイ、スイスチャード


スナップエンドウとスイスチャードは、息子がバクバク食べてくれるので、今年で三年目。種まきも手伝ってくれて、今から楽しみにしています。


今年は葉物野菜や根菜など、ぜんぶで約10種類程育てる予定。さて、どうなることやら。。。。