走る、足さばき、体操、柔軟、トレーニング、寝技、打ち込み、乱取り。

コパンダと同じメニューを毎回こなす。

こども達って凄い‼️
を実感。

クタクタになり、全身が、毎回つってしまう。。

帰りの車の運転で、両足のすねがつった時は、本当にヤバかった‼️

馴れれば大丈夫と言う先生方の言葉を信じて毎回頑張る。

ママンダの身体はそれでも毎回
悲鳴をあげた‼️‼️

湿布が欠かせない。
階段降りるの大変。
箸持てない。

身体が喜んでると頭の中で変換し続けた。

でも、痛すぎて涙出た。

覚える事も沢山で、
覚えるの苦手な、ママンダは、
その日の事は、その日の内に、ノートにとった。

言われた事、直すとこ、
誉められたとこ、
書いた上で、小さな目標を作り、先生方に聴いて、コツコツクリアしていった。

乱取りも慣れてきたそんな折
先生から、
黒帯をとりましょう‼️
と言われた。

大きな目標が、増えた。
大人は、一級を取ってから、
次は、初段(黒帯)になれる。

よし‼️白の道着に黒帯
パンダカラーに、なってやる!

ママンダは、一段と柔道に打ち込んだ。

そのころ、試合に出ないか?
一級になれる試合だよ。と
先生から、打診された。

まだ柔道の自信は、無かったママンダだが、

勝ち負けではなく他の人と柔道してみたい思いから出る事にした。
パンダカラー道着早く着たいし⤴️

不思議なものそんな曖昧な動機だったのに、

その後のお稽古は、どうせ出るなら勝ちたいわ‼️と心変り(笑)

先生方に必勝技を伝授してもらう。
自分の嫌なことは、相手も嫌と聴いて、

じゃ右も左も出来るようになろう‼️と、

右技左技をやり始めた。

試合で、出せるようひたすら練習した。

初試合当日。

熱が出た‼️

イベントで、熱でるなんて、
こどもか?!(笑)
と、自分を笑った。

会場の雰囲気と、人混みに酔った。

熱は、上がっている、、
体温計は、計らない❗️

数値でみると余計身体が動かなくなるのが嫌だから。

フラッフラ、💧

先生方に教わった事を出す事を意識して、
試合に挑んだ!

力が入らないよぅ~💦
それでも必死に戦った。

左組から、足技、大技、右に変えて違う技、必勝技‼️
掛かった!

すぐに寝技。
逃げられない様にガッチリと。
人の胸の上寝技をしながら、、

ママンダは
こんまんま寝ちゃいたい、💧
と思った。

結果勝てた‼️

嬉しかった!そんな気持ちも吹っ飛んだ先生の一言‼️

「次も頑張って!」

へ?え?つ、次?

勝てたら、次も試合がある事を知り、高熱でか、緊張からか、震え出したママンダだった。
                         🐼つーづく🐼