今、障害者の犯罪につい取り上げた、テレビがやっている。
岡山で起きた、ホームから突き落とした事件の少年が、発達障害児、
もし、これが、裁判員制度になった時、、
障害の理解が無いとあるとでは、判断は違うだろう。
これは、他人ごとでは無い。
鑑定の方法、能力判断、
裁判員も、裁判官も、大変な判断、責任があるだろう。
あと、大切なのは、普通の事が、普通に出来ない子供が身近に居たら、検査や相談を、専門機関でおこなう事をお薦めしたい。
早く、障害が見つかれば、何らかの手をうてると思う。
障害児=犯罪予備軍みたいな略図をやめてほしい。
親や周りの人が、認め受け入れる事により、こういった事件や事故は、減ると思う。
実際、受け入れない人や、これくらいの事出来ないダメな子、みたいな見られかた、押さえつけた育て方、、が、、危険度を高くしていると思います。

犯罪は悪いことですが、その裏側を解消しないと、同じように犯罪事件が、起きる可能性は、高くなると思います。