バラエティ | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

(これは数年以上前に書かれたエッセイの再掲載です)

 

バラエティがひどくつまらない。

今、テレビに期待されているものから激しくずれているように感じるんだ。


NYの貿易ビルにテロリスト呼ばわりされた人たちがつっこんで、一国の大統領なる立場の人が平気で「正義」とか「自由が攻撃された」とかノーノーと言うし、日本は派兵をしちゃいそうだし、たまらない気持ちの中なのだ。

 

そう、むしろユーモアは大事な頃合だと思う。

今こそユーモアってもんがどんなに役に立つものかを発揮していい時なんだと思う。
なのに、テレビのバラエティの底の浅さは、いたたまれない気持ちになるものばかりで、ごっそりと時代の感覚からはぐれてると感じた。

アフガニスタンという貧しい国をアメリカというお金持ちの国が物量とコネを総動員しているときに、イスラエルはパレスティナを侵略してるし、田中マキコさんは外務省でもめてるし、日本は役にたってないし、視点はズレてるし、時代に的確な方向を見い出す道しるべのない、のっぺらぼうな21世紀1年目なのである。

 

ストイコビッチもいってたけど、1日戦争しちまうくらいなら、100日話し合おうってのは正解。

アメリカの今回の戦争突入はおごりが激しく出てしまった。

世界は未だに「話し合い」ができないと世界に伝えてしまったのだ。

知恵は総動員されるまでもなく、力づくばかりみせられて、みんな辟易としている。

殺伐とした中を、テレビは、その中でバラエティはどうしちゃったの?
ナンセンスもユーモアもなく、雑な笑いですっかり困ってる。どうしたの?
なんだか昨今の邦画みたい。
なんだか昨今のアメリカ映画みたい。
なんだかギャルばっかり出しとけ!みたいなアニメみたい。
力ない作品が一斉にただ、集まっているだけみたい。役にはたたないわ、一斉につまらないわ、そのくせ肝心なことをせずじまいだわ。
もっとできるだろう?
できねえの?
ねえ?ダメなの?もぉ?

ホントにそんだけのもんなの?テレビよぉ?バラエティよぉ!?
今こそ、今こそ心の乾きに答えるチャンスなんじゃないの?徹底的にチャンスなんじゃないの?殺伐としてる時代に答える威力を見たいよ!

今日はついにバラエティ番組見てて、3分でテレビを消すことになった。
頭がクラクラしてきた。こんなのはじめてですわ。なんだろ。
テレビの役割、どこにいってしまうんだろう。
どこにもイイトコがないってどーゆーこと?
なんか、つらいなぁ、この国は。

P.S 令和の今、読み返すと、世界はまだいくらか単調で飲み下しやすい乱痴気ぶりはまだ俯瞰できてる気がします。それでも当時にしてみれば「十分込み入った混沌」だったはずで、まだWTCにビンラディンの特攻命令が遂行されて間のない時に、このエッセイを上げてたのに気づきました・・・・・長いことネットやってるね、🐼。レジェンダリィー♪