お値打ち文化といいますか、「こっそりやってる」で特段の主張なし、ってのが本質で、喧伝にさほど手間暇もかけないし、あんまりひけらかしもこころよしとしない。「分かっとる人がおりゃ、ほんでいい」であり、鳥山明先生の漫画によく出てくる「典型的な名古屋気質」たちが「うみゃーもん」をよそに推すかどうか?って具合で見測れば、まず当たっているかんじです。
はじけてまずいもんがない、っていう幸いもあり、ときに他県に見受ける「大外れ」はあまり許されないのか、「なんでもええで、なんかつけてちょーだい」に、ほんの心尽くし、が精神性にあるとは思います。
「けっちーわ。つぶれろ!}とかつて開店前の店舗のお花取りを制止したときに🐼は言い放たれ、「とんでもねえ土地だわ」とは思っとります。せめてオープンは待てよ!ケチは貴様らじゃ!たわけ!・・・・ってな人らの中を「サバイバル」できる店たちなので、そうおうに、事前に鍛えられてるのかもしれんですね。
食文化のみならず、アーティスト界隈でも「東京・大阪は社会規模がでかいで、力ない人まで生き残れるだけんど、名古屋位から下ではまーあかんで、ここで鍛えられた人らは都会でも通じる」なる秒なジンクスもありますしね。コンサートなどでも「座って凝視」な人もいるからね。良し悪しはあなた次第よ?