信じるに際しまして | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!



信じることってのは、多分望むってことと本質が別個なんだと思います。

望んで叶うと嬉しいけれど、多分それって「望み続ける」が強くて、望まれた方が避け出すと思うんです。


信じるってのはもっと悠長でおおらかで、どうでもよさが伴っている状態。駄目でも腐らず、叶わずともひるまず、私欲の枠外に在れば在るほど自在さがますし、周囲の方がそれを放り込むことを望むことっを深めだす。


そこにありやすくなる、と言い換えるといいかしら?


信じるが浸透した考え方には、束縛を伴わせない自在さがあってこそです。結果がよくでも悪くても「信じてた」らどっちに帰着しても「信じ通せる」だけで済むはずです。

こうあってほしい、ではない気がします。

どうでもいい、に似通うくらいそっけないのかもしれません。