● 中立は、抑圧者を助けることになる | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

「どちらにつくか、選ばねばならない。

中立は、抑圧者を助けることになる。

中立が、被害者を助けることはない。」

at Jewish Community Center, Manhattan

 

日本人的な悠長を世界が許さないことがしばしばある。

80年代にアメリカ経済界などから「知らない、では済まされない」などと吹っかけられたように、「知りませんでした」が許されないのと同様、分かってないことまでも責任は負わされるのだということを肝に命じなくてはならない。

 

国際政治においては日本人的な「中庸であれば誰にも迷惑はかけてない」などと「思い込みたがる」のは危険でもある。

世界は「そうは見なさない」からだ。そっちの方が常識なのです。教養と言ってもいい。

供用でもあり強用でもある。世界の趨勢が正しいばかりでもないけれど、そうした気配は知っておくに損はない。

 

世界のよその国でも今回のウクライナ侵攻に「中立」を建前にする国家がいくつかあった。

しかし総じてそういう国は「次にくる局面」を見越した「積極的戦略込みの一時な離脱」が本音であり、某国のような「ただの決断不足」国家とでは実質に含み持つ意図の絶対量が違うのです。