●賭ける ということ [2011年02月28日(月)] | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

「途中のプロセスは向こうに任せて、結果だけ得る、というのが賭博の真価ですから、『わたし、あなたに賭けたのよ』

などという台詞を、ただ浮き浮きと、オレに惚れているんだななどと解釈してはいけません。

あなたは馬だと言われてるわけです。結果を出さねばいけないわけです。」

 

五味太郎先生著「そういうことなんだ」より抜粋

 

うま・・・馬でしたか。そうでしたか。

怒るってくる人より、褒めてくる人の方を警戒しろってなニュアンスの言葉もありますが、実際褒められてるような錯覚が嬉しい時ってのはおおむね自分が弱ってる時だし、そのタイミングでものを言ってくれる人ってのもそこそこ怖かったりもします。

 

期待を口にするっていうのには、それなりにわけがあるのでしょう。