●「聞いたかい、リブカ。なんて頭がよさそうに話す子だろう。 [2004年09月06日(月)] | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

赤ん坊のポーラまで感心してたぞ!」

「巻き毛が気に入っただけだよ!」

『ヘブライ語の父・ベン・イェフダー』(ロバート・セントジョン著)

日本人ってこういう喋り方ってあんまりしないでしょう?私はこうした言い回しって大好きなんですよ。

外国文学のなにが好きって、こうした台詞にある、ユーモアともウィットともつかない人間味のある、チャーミングな感じのものに触れるとたまらなくうれしくなるんです。

 

喋り方って、それは生きざまでもあるでしょ?ふだん思ってるだけの事がやっと言葉になるんだとしたら、こういう台詞が言えるって人の生活ってのは、豊かなんだと思う。

 

「赤毛のアン」にしたって、その台詞回しの素敵さにやられますもん。大好き。特にマシュー。マシュー、いいよなあ。