●「自分がまだ自由でない、と [2004年08月04日(水)] | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

考えるならば、それでもかまわないという気持ちで、平気でやってゆくべきなんです。

「自由」ということにこだわると、ただちに自由でなくなってしまう。これは大変人間的な矛盾ですが」

岡本太郎「自分の中に毒をもて」より抜粋

 

この人の言葉はわかりやすい。ふだん自分が生きやすいからってもののつまらない判断を随分あっさり一刀両断する。君の考え方があまいじゃん、まだまだって、言われても「そーだよなー」って言葉で返すだけです。

 

今、自分が持ってる、と勘違いしてるものをとっくに、さっさと「ないだろ、なんもないだろ」ってすればうんと自由に立ち回れるという。そーなんだよなー。そんだけのことなんだよなー