抜群に三河弁:ぼう | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

 
三河弁の中には「ぼう」という言葉があります。
これは時代を先取りしたような言葉で、後から来るものが前にあるものを追っかけ、せき立てる様子を表すときに使う言葉です。
 
車の中で言うなら、「なんだん、あの車、前の車ぼっとるねぇ」などと言って、後ろからけしかけてて煽り運転を揶揄し・非難する言葉になります。
 

似た音で、関西弁にいうところで「ぼる」という言葉があります。

あれはぼったくりの意味で、価格に見合わない請求などで「何ぼっとんねん?」のように、非難がましく相手から何かせしめようとすることを揶揄するときに使う言葉です。

 

音こそ似てるんですけどね、意味が全然違います。