●敵なら自分で守れるが友の裏切りは神に防いでもらうしかない(イタリアの言葉らしい) | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

けなしにかかってくる相手には身構えてもほめてくる相手にはなかなか構えきれない。

案外あっさり相手の思うつぼになる。

 

年齢を重ねてきて、ほめてくる人の真意を確かめたくなる自分が時々いやんなる。

 

「自分で心許したと決めた相手」に自分の心の裏側から傷つけられるような感触を一度でも味わってしまうと、臆病になる。それ以後は「心許していいのか」からがスタートラインになるという苦痛が伴う。