見えるのは欲深さだけ | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

世界にいまゴリ推したがる自称大国がある。わがままを言い出し、ぶんどることをいとわない姿勢は醜く矮小です。そのくせ他所の国に難癖つけてきます。自分の所作はさておいて、平気な顔つきで複数の箇所にケチをつけて回ります。

 

やれ内政干渉だの、手を引けだの、伝わってくる感情の大部分が「欲深さ」ばかりで、正直味方になれる気がおきもしません。

 

要望を通すにもいくらかの理がなくては、相手だって応じようがないものです。そこを欲深さ丸出しで迫るというのは慇懃無礼(いんぎんぶれい)で下賤(げせん)です。

 

欲深さ、はなにせ周囲に賛同を得るものではないのです。喫緊でもないはずのことを、欲望に任せて通そうとするのは、品位が劣り、支持が得られなくなっていく様になります。