●「光の当たる場所まで早く駆け上がって」 | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

「プラネテス」8話・フィーの台詞。 

かつて、いっしょにベンチャーを起こした仲間が吸収合併された企業の中で、希望を持ちながらも
苦しむ事業部長として自分の上司、である仲間にフィーはこう言ったのだ。


「変わったように見えるだけ。光を浴びればすぐにもとに戻るわ。

 私は今もあなたとチームを組んでるつもり。

 あなたがもとの姿を取り戻せる場所まで・・」


本人は「変わったさ」といってるのに、それを見やって静かに応援して、ねぎらって、そして自分の希望までも
仲間に賭けて、ついていっている人間の言葉なのだ。あなたはもとのままのものを秘めている、
なんて大きな応援だろう。


そして言う


「光の当たる場所まで早く駆け上がって・・・そうなれば私も安心して働ける・・・・ね?」


わたしたちは光を浴びて、もとに戻る自分をちょっとばかり見落としてはいないだろうか。

フィーの台詞は無駄がないぶん、パンチがあって、誠意に満ちてる。だから、こんなこと言われると、うれしくなる。