展覧会:岡本太郎・行ってきました! | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

image

左:NHK名古屋・右:愛知芸術文化センター

ここの10階フロアが愛知県美術館!

image

 

image

どてらいサイズの制作があったんですね。凄いスケール感!

image

噂の鐘

image

愛知県民には馴染みがある犬山の若い太陽の塔の縮尺模型

image

いつ観てもキュート

image

なんでこう力強いんでしょうね、先生。絵の力が凄い!たくさんの絵にたくさんのオブジェ。たくさんのキャプション。楽しいのよ、楽しいの!

image

 

image

 

image

サイズそのものが勢い良く覆いかぶさって来る印象になります。

image

時々度肝を抜く可愛さがある。

image

岡本さんの言葉では展覧会でこういうのが成立するだけの馬力がある。

image

 

image

 

image

なんせ、まずでかい。でかい上に精緻。精緻でありながら豪胆!

だから見応えがものすごいボリュームに感じる!

image

 

image

あのね、早めにいっとかないとかるたとか、ポスターとか、結構希少価値のもんがあったよ。久々にお土産に投じちゃったもん。目録も結構いいですよ。

TAROMANと打って変わってこっちは混んでました。実物目の前にしないとあの鮮烈、あの息づかいは拾いきれません。キワモノみたいに誤解する人もいるけど、数枚絵画を観ただけで、腕が勝手に宙に「線」を描くように動き出しちゃうから。そのくらいねじこんで来られる作品たちです。是非皆さん行って下さい!本物観といた方が絶対いいから。