●「そうだ、ずんずん祈らねばならんぞ。なむなむ!」「なむなむ!」 [2009年03月02日] | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

「私はあわてて手を合わせ、「なむなむ!」とお祈りいたしました。これは私が独自に開発した万能のお祈りで、絵本を読んでいた幼い頃から愛用しているのです。」
森見登美彦・著「夜は短し 歩けよ乙女」より、
第2章 「深海魚たち」より抜粋
 

なんて可愛く、なんて軽妙で、素敵な会話なのでしょう。この本にはこんなに愉快でうふふな表現がたんまりこもっておるのです。
 
この「ずんずん」というあたりが実にいい。
「なむなむ!」
いいねえ。
「なむなむ!」