ひとのためにそうしてる | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

image

 

自分がしてあげたいことをするために、他人から冷やかし半分の視線にさらされ、非難めいた行動で囲われることがある。この映像の当初にはそれが連綿と描かれ、おせっかいな、冷やかし目線が、おじいちゃんに向かっているのだが、凛として柔らかくある、このおじいさんの姿勢の良さと、柔らかさに惚れてしまうんです。

 

真に優しい人は、状況がどうである、ってことに支配されずに、そこに「ある」んですよね。目論んだ目標に向かって、その一点に向かって、ひたすら真摯に頑張る。いいじゃない。とても素敵じゃない。大好きだよ、こういうの。

 

それは、おじいさんが「してあげたかった」もののための努力であって、あくまでも「ひとのために」貫いてたものだと分かると、胸が、感情の激流に飲み込まれちゃう。こういうのに溺れるのは嫌じゃない。こういうもので溢れていて欲しいんだ。