まったく、謝れないんで | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!


謝って済むのなら、私は謝って済ませてしまいたい方です。自分か相手か、どっちが正しいか?よりも「謝って欲しそう」な人が相手の場合、けっこう謝れると想ってました。

 

ところが鬱を患ってから、「謝らなきゃ済まない人」に謝るのも嫌になって、途絶を選びました。治んないからです。気を使わされてばかりだったのが、自分を痛める結果になったので、病気を機に謝らなきゃならない状況そのものを離れました。

 

世間では「謝るのは当たり前」みたいな風潮もあります。一旦謝っておけ、というのもあります。あれって、良くないですね。自分にも、相手にも、間違った認識を渡していると想います。「本音」を無視し続けた結果は無惨なものでしたし、「気が済んだ相手」はあんまり、もうどうでもいいのです。

 

おかげで元気になってきました。そーゆーことですので、このままいきます。あしからず。