手持ちのデスクトップとノートパソコン(両方Macintosh)のOSアップが完了しました。将来の大雑把さから「なんでもかんでも一番アッタラシーのにしといたらええんちゃうん?」と発想しがちな私ですが、以前に似た発想で激しく失敗もしているので、今回は慎重にやりました。
マックのOSって今まで大きく変化して来た波がありました。私は「漢字Talk7.5.3」からの人なので大雑把に以下に変化のあったときを記してみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●創世記
実は大阪在住時代にキヤノンの出力センター代理店の子会社にいて
フォトショップ1~2の頃を体験している。
よくあの頃の機種であんだけできたよなあ、と感慨深い。
●漢字Talk7.5.3→MacOS8
なんかいきなり付属品のはずのOSを分離して売りはじめた。
何事かと思いました。時代で言うとフォトショップ3の頃。
ブラウザでネットスケープ3の頃。HDが1Gで神様気分の頃。
●MacOS9→OSX
やっと整って来たと思ってたOSがいきなり「全くの別物」になった。
Firewireなどという、ADB慣れした世代にはUSBすらショックだったのに
レガシー扱いされはじめた。旧来のソフトも切り捨て始められる。
私のQuickTake150(デジカメ)が急速に陳腐化した。こらっ!
アプリの互換性も次第に捨てられていく運命に乗った。
●OS10.5.8→OS10.6
またここで「切り捨て」が起こってた。PowerPCネイティブソフトが
ロゼッタなしには動かなくなったんだって。なんてこった!
しかもブラウザも一部見れなくなるサイトが増えて、実質切り捨て。
●OS10.6→OS10.7
ロゼッタ見殺しのタイミング。
●OS10.7→OS10.8
32bit見殺し。以後64bitのみ上得意様。
●OS10.8→OS10.9
OSが無料配布されてる。なんなのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は不覚にも現在「OS10.5.8→OS10.6」の位置におります。今までヤフーにもグーグルマップも使えなかったマックたちを「ブラウザは使える」とこまで持って行きました。今んところこれでいいかな。なんども切り捨てられる側の体験してるので、レガシー側はレガシーなりに戦うのじゃ!