どうやら早々に自粛要請が解除されつつありそうですね。大都市圏にお住まいの方こそ、本当はいますぐにも動き出したいでしょうに、皮肉なことに、地方都市から順繰り経済も、再開先行のようです。
大都市ほど人がいっぱいで、大都市ほど密集してて、大都市ほど主要機能が集中してるのに、もっとも再開が難しいことにつながってます。
主要じゃない、ことが、かえって事態を軽減させる向きもあるんだなって思うと、いよいよ現実的に「魅力のない街」呼ばわりされてても、実態は早めの安堵につながるようです。運が良かっただけでもあります。まだまだ新型コロナの猛威のさなかです。「自分が無自覚なキャリアかもしれぬ」前提で、人様に粗相をしないで済むように心がけたく思います。