パソコンでブルーレイ!(第二回) | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

疾風怒濤の「外付けブルーレイ買ったのに、みれもしないや!」から数日。

外付けブルーレイに添付されてたソフトをみると、おやおや、なんでも「ブルーレイを焼く」ソフトだってんじゃありませんか。

 

え!みれるだけじゃないの?

うお!なによ、DVDだけじゃなくて、ブルーレイを自分で焼けるの?

 

それを知って浮足立ちましたね。神様になったみたいでしたね。それは昔、CDを自分でパソコンで焼けるってことを知ったときみたいに、「何でもできる!」って万能感に満たされた気持ちになりましたね!うひょー!わーい。こりゃいいぞ!

 

 

 

・・・・・と、

 

ここから「また勉強」せなあかんのですね。

嫌やんなあー。うわぁぁ~。

 

と、今度はですね、「ブルーレイ」を焼くために「どんな状態で抜き出しますか?」と、「いろんなソフトの状態」があることを知っていかねばならなくなりました。

 

ブルーレイ突っ込んだ時に、パソコン上では「ブルーレイ、ここにあり!」って場所までは理解できても、いざダブルクリックしたらなんか英語のフォルダが2個、ちょこんとあって、ん、なんだこりゃ?ってあけてみても、なんかあったりなかったりで、全然再生に進まなかった、なんて方いませんか?それは僕です!

 

DVDん時にも「TS」とか、二つのフォルダがあって、再生してくれなかった時がありましたが、なんなんでしょうね、ブルーレイとかDVDの

このコンチキショー!な感じって。

発狂しそう。暴れちゃいそう。

 

結論から言いますと、どうやら「mp4」ってやつにしておけば、上記のような「クリックしてもなんともならねー」からは脱するようだと、ネット上でてんやわんやで知ったので、じゃあまずこの「mp4」にしてみるかと、踏ん張り始めたのが運の尽きですよ。すっげー遠回りになりました。

 

映像を「ほかのファイル形式」に変換するにも、また別のソフトが要ったりするんですって、奥様。いやぁね、もう。全部そろえといてくれたらいいのに。どうして別個なの?

 

その「変換」をするソフトを「コンバーター」とか横文字でいうんですって。何よそれ、食べたことない、ってなもんですよ。なんだか馬鹿にされてるみたいで気分が悪いのです。どんどこ新しい言葉が出てきて、コロナウイルス流行以後の「やたら横文字カッチョイー!」みたいで不愉快でした。

 

 

 

で、こういうのみてると、ずんずんいろんな余計な知恵が授かるわけですよ。

 

「貴様のカーオーディオでもビデオ見れるかもよぉ~♬」とか

 

「貴様のスマホにもビデオ入れれるかもねぇ~♬」とか、

 

魅惑の言葉で誘ってくるわけです。

おうおうおうおう!しのごのいってねーで、さっさと教えろってんでぇい、べらんめぇい!って

鼻息ばかりは荒いのですが、そういうのは「きっとそういうののベテランさん」しかできないんだろうなあってうっすら思いながら、いやいや、もしかして自分にだってできるカモヨ♬・・・

 

今思ったんですけど、この語尾につく「~~カモヨ」ってのがいかんですな。こいつが頭をもたげると、途端にやることが増えたり覚えることが、天文学的に増えてる(気がする)。けしからん!

 

 

とか、なんとか、

 

変換ソフトでmp4ってやつには変換できるようになりました。パソコン上では見ることができました。なんだよなんだよ簡単じゃん。世界の映像、全部このmp4ってのだけでいいじゃん。なんでブルーレイやDVDは二つ三つとファイルに分割されてんのよ?音と映像?チャプター?mp4様なら音と映像がそろって一つのファイルじゃん。こんでいいんじゃね?

 

・・・・・と「パソコンで見るだけ」ならここまででよかったんです。さぁ、今度は「ほかのメディア」に移植していくには、どーもまたベンキョーせなあかんようなのです。

 

・・・・・いつ終わるのこの地獄は・・・・(続く)